皆さん、こんにちはニコニコ
 
 
 
 
今日から内観したことを
シェアしていこうと思います。


今日のテーマは
 


相手の意見が

受け入れられない

 


 

上記のことについて内観してみたよ💙

 




普段は

相手の意見に対して

「受け入れられないなー」と思ってても

どうにか自分を納得させていました。

でも、本心は

「相手の意見が受け入れられない」

って思っていたんです。


 



このことについて

4時間内観しました。

途中、飽きちゃって寄り道したけど・・笑

 

 




とにかく思いつくままに

理由を書いてみたウインク




 

・私の話を最後まで聞いてくれない

・私の意見を取り入れてくれない



などなど




ここから

30個ぐらい

色々出てきました

文句や愚痴も含めて・・ポーン

 

 


相手への怒りの感情が出てきて思考が止まらない

自分の思考のスピードに

ノートを書くスピードが追い付かず

PCのWordに打ち込むことにしました。

なんどページ数にしてWord5枚滝汗

 

 

 

 

 

そこで出てきた私の本心



 

・自分の方ができると思っている

・自分が正しいと思っている

 


 

 

自分が正しいと思っている

=認めさせたい

=相手をコントロールする

=自分が上に立つ

 

 

 

 

完全に

自分が上、相手が下

上下で見ていたということ

 

 



更に深めていくと

 

 

 

 

私の中に

相手をコントロールする意識

完璧を求めること

認めてもらいたい

というのが出てきました。

 




 

恐ろしいゲロー

 

 


あー、見たくないチーン

自分にこんなところがあったのか

薄々気づいていたけど




 そして

本心は受け入れられないって思っているのに

どうにか自分を納得させていたのは





自分の中にある

 

 

相手をコントロールする意識

完璧を求めること

認めてもらいたい

 


を見たくないっていうのも

あったと思う。








なんで見たくないんだろう?

ダメだと思っているから?

そして、なんで

相手をコントロールしたいのだろう?

完璧を求めたいのだろう?

認めてもらわないとダメなの?






今度はここを深めてみようウインク






 

今日の内観はここまで照れ




では、また音符

 

 

 

 

 

 

 

\あいの青ペン先生/
内観添削チケット
準備中
受付までお待ちください♡

 

 

 

 

 

 

 

↑ご連絡はこちらから

▷▷LINEの友達検索から<@939bzrjt>でも登録できます。

“@”は必ずお付けください。

 

 

 

image

Instagramマイペースに更新中

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ