前回の流産後、もちろん落ち込んで

たくさん泣いたけれど

前を向かなきゃと思い

自分なりに頑張っていました。


が、

退院後すぐに

同い年の義弟夫婦の妊娠を報告があり

しかもほぼ同じ週数

(無事産まれたそうです)

おめでたい事だと分かってはいるけれど

流産直後、心がついていけず

その後の義弟の行動や言動に

追い詰められ心療内科に行き始め


更に義両親、そしてゆーたろくんの言動に

更に追い詰められカウンセリングに

通うことになり


体重も半年弱で10kg近く落ちました


最終的に別居し、離婚を言い渡される

過去がありました



発端は義弟くんの行動言動です

正直今になると

私が放っておけば良かったことなのに

本人にもまったく悪気は無いのも

分かってはいたけれど

あの時の私には

本当に悲しくて辛くて苦しくて

正直死にたくなったこともあります



紆余曲折ありましたが

今ではこうしてゆーたろくんとわんちゃんと

また一緒に暮らすことができています



ですが2月の末まで時折

「両親に謝って欲しい

謝れば済むだろ?大人になれよ」

「ゆうちゃんの親は助けてくれなかった

後から助けてくれたけど遅い」

「もし、仮に子どもが生まれたら

(治療お休み中の時)

ゆうちゃん1人で俺の実家行けんの?

祖父母が近くにいるのに

母親が会いたくないからって

行かせないのは可哀想だろ!」


まだ色々あるけれど

ひたすら私<義実家

発言が止まらない


私も冷静になった時期だったので

謝れ発言についてだけは断固拒否

「謝って欲しいなら謝るよ

お望みならしおらしく三つ指ついて

ただあなたの両親ともちろん弟さんも

私に謝っていただけるんですよね?」

で押し通してきました

その他の言動については

軽く受け流して対応して



義実家の話題以外では

今まで通りの仲良し?夫婦


ゆーたろくんもそれを分かってきたのか

だんだん義実家の話はしなくなりました


義実家にはちょこちょこ行ってたけど

別に止めるつもりも止める必要もないし

そこは詮索せずうまくやっていけてました


別居解消後から

一度私の誕生日におめでとうLINEが

義母から来ただけで

義父母からはなんのアクションもありません

(一度だけわんちゃんの散歩でバッタリ)

今まで義父母の誕生日会を

やろうと私がほとんど提案していましたが

それも今回はしていません




それに『私』がいなければ

うまくやってそうな、初孫も生まれて

今まで通りの仲良し家族してると思ってたし

毎週末ゆーたろくんは実家に行くので

恐らく義弟夫婦は顔出してるみたいだし

もう冠婚葬祭さえ我慢すれば

あとはいーや

と思っていました







次に続きます