今朝はなんと!朝の3時半!
せめて4時半まで寝てようか?と思ったのですが、朝の時間は日記書いたり、本を読んだり、身体を動かしたりして、私にとって自分のために使える楽しい時間!
4時半だとあっという間に、忙しい日常が始まってしまう。
なので、そのまま起きました。
まだ夜が明けてなく、涼しく、静か。
熱いコーヒーを入れて、モーニング・ページ(※注『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン著に出てくる、自分の思考をそのままノート3ページに書くという方法。思考のデトックスにとてもいい)を書き始めた。
すると、書いている文章は、どんどん口調が激しくなり、激しく私を責め立てます。
「好き勝手やりやがって!」と。
あまりにも激しいので、その言葉で泣いてしまうぐらい。
この思考は、コーアクティブコーチングでは、〝サボタージュ〟と言います。いろんな思い込みや人から言われたことを取り込んで内在化し、それ自身が自分を責めるというもの。
以前は〝グレムリン〟と言っていました。米映画「グレムリン」1984年に出てくるあの生き物です。最初は可愛い生き物ですが、水に濡らさないこと、光に当てないこと、真夜中に食べ物を与えないことという約束があって、それが破られて、凶暴化し、大騒ぎになるという話。
サボタージュという名前よりも、グレムリンと言う方が私にはぴったりなんですが、たぶん著作権の関係で名前を変えたのでしょう。
ご機嫌でモーニングページを書いていたのに、私の中で、突然スイッチが入り、凶暴化して恫喝する存在になってしまいました…。
そして、私はどうしたか?
ひとしきり泣いて、うん、そういう存在があるのね。と認め、書いた紙をビリビリに破いて捨てました。
幸いなことに今日は燃えるゴミの日です!
そして、自分に問いかけた。
「私は今日、今までとは違う何になればいい?何を変化させればいい?」
ー自分に親切にする
これらって、他者にはするんですけどね。話を聴くとか、ご飯を作って一緒に食べるとか、お花をプレゼントする、頑張っているよね、ってハグするとか。
なので、今日は、1日、自分に親切にします。
山口ひとみコーチングでは、
コーチ(あなたの話を聴き、寄り添い、認め勇気づける存在です)として、あなたのお話を聴きます。
あなたの内なるグレムリンも、一緒に見にいって、光を当ててしまいましょう。
グレムリンが去ると、あなた本来の力を取り戻しますよ!
コーチングサンプルセッション
1時間5000円
単発セッション15000円
毎月継続(月2回)30000円
お問い合わせは、メールにて。
h-yamcha@fd6.so-net.ne.jp(山口)
写真の本は『グレムリンを探せ』はすでに絶版になっています。

