だったのですが・・・・・。


びーまーの住んでいる田舎では近所の水路の掃除が

年に2回ありまして、まさにドンぴしゃりこの日に当たり

ました。


もしサボると3千円の罰金が科せられます。


びーまーがこの地に暮らして15年になります。

最初は馴染めませんでした。

ある意味今も馴染んでませんが。


水路の掃除のことを「水道さらえ」または「区役」と呼びます。

罰金は「出不足金」と呼びます。


延々1キロにも及ぶ農業用水路を掃除します。

蛇がいたり、イモリがいたり、かえるやなまずもいます。

水も結構きれいで芹がたくさん生えています。

もっとも上流にみかん山がありますので食べることは出来ませんが。


最初は驚きの連続でしたが、今はすっかり慣れました。


草刈機も使えるようになりましたしトラクターだって乗れます。


随分馴染んだと独りよがりしています。