beME beYOU

マイペースに成長する次男とサッカー⚽️少年の日々の記録。
揺れながら進む、親としての時間と、多様な子どもたちと関わる中で感じていること。
その子らしさに寄り添いながら、共に育つ日々を綴っています。

私は海が好き。


ただ眺めているだけで、
気持ちが整ったり、
深呼吸できたりする。


波の音や、
朝の静かな空気に、
何度も救われてきた。


だからこそ、
ゴールデンウィークのあとに見た景色が、
少し悲しかった。


バーベキューをしたあとのゴミ。

飲み終わった缶や紙皿。
そのまま置かれた袋。
砂浜に埋められた炭。


きっと、
その時間は楽しかったんだと思う。


家族や仲間と笑って、
いい休日だったんだと思う。


でも、
「楽しかった場所」を、
最後まで大切にできなかったのは
どうしてなんだろうって考えてしまった。

炭を埋めれば見えなくなる。


ゴミを置いて帰れば、
誰かが片付けてくれる。


そんな小さな感覚は、
日常のいろんな場所にも
繋がっている気がする。


見えなければいい。
誰かがやればいい。


でも、
子どもたちは、
そういう大人の姿をちゃんと見ている。


私は、
完璧な人間ではない。


でも、
自分たちが過ごした場所を、
「ありがとう」で終われる人でいたいと思う。


海は、
ただ遊ぶ場所じゃなくて。

誰かの心を支えたり、
生きる力をくれたりする場所でもあるから。


見守ることも、育てることのひとつ。


#子育て
#子育てブログ
#湘南暮らし
#海のある暮らし
#beMEbeYOU