みなさん、こんばんは!

今日は、午前中、歯医者に行っておりました。

午後から職場のある西大寺に行きました。

 

今日は、天気がよかったので、

久しぶりに五福通りを歩いてみたよ。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」とか「魔女の宅急便」、

NHKドラマ「とんび」とかのロケがあったところだよ。

 

ちなみに、ボクはNHKドラマ「とんび」に

エキストラとして出演しました。

 

小泉今日子さんや堤真一さんとともに

写真を撮ったよ…

 

 

この五福通りに「茶蔵(ちゃくら)」という

カフェギャラリーがあります。

 

これは、お店の外観です。

 

さっそく中に入って、ランチを注文しました。

しばらく待つと…

こんな日替わりランチが運ばれてきたよ。

 

黒米ごはん、メンチカツ、ふかし紫いも、にゅうめん、

切干し大根、マカロニ、菊芋の煮付け、お漬物、

黒糖ゼリーがついて、1,080円

 

この菊芋(きくいも)は、生姜(しょうが)の食感で

ゴボウのような味がしたよ。

でも、めっちゃ美味しかったよ。

また食べたいなぁ…

 

昨年、この店で干し柿を買いました。

めっちゃ美味しかったので、

今年も買おうと思っていたら、

売り切れていたよ…

しょぼ~ん…

 

でも、店先には干し柿が吊るされていたよ。

 

干し柿がほしいなぁ…

ちなみにこれは、昨年買った干し柿です。

白い粉がふいていて、めっちゃうまうま!

 

 

お店の左側には、ネコちゃんのイラストが

描かれていたよ。

 

 

そして、この店においてあるホウキに乗ると、

空を飛べることもできるんです!

 

このホウキに乗って、あの子のもとにビューン!

※「まぜるなきけん」 はるにゃん (2018.1.13)


この子は、たくさんファンがいても、

いつもボクの方を見てくれているような…

たぶん気のせいかもしれんけど…(笑)

 

ほんとは、この子は、心優しいから、カメラを向けた

ファンの人全員に目線をくれるんだよ…

 

 

明日、あの子たちの「まぜるなきけん」の応援に

倉敷REDBOXに行きたいけど、

西大寺防災キャンプがあるので、行けません。

 

 

五福通りの近くには、

西大寺会陽はだか祭りが開催される

西大寺観音院があるよ。

西大寺観音院の仁王門

 

 

2月17日(土)には、ここ西大寺観音院で

日本三大奇祭のひとつ西大寺会陽はだか祭りが

行われます。

 

垢離取り場(こりとりば)には、

もう幕が張られていたよ。

これに水を満たせば、準備完了!

 

ボクもまた今年も参加する予定だよ。

あの子のために、宝木(しんぎ)を獲りたいなぁ…

 

このあとは、職場に行って、

17時半まで仕事をして帰りました。

 

このあとのことも書こうかと思ったけど、

もう疲れたので寝ます。

 

それでは、バイにゃん!