こんばんわんこ!

前のブログで少し書いたけど、今日は午前中、ある島に渡っていたよ。

そのある島とは、「わんこ島」なんだよ。


「ええっ?そんな島ってあるの?」って、声が聞こえそうだけど、

ほんとは、そんな名前の島は、岡山県のなかにはありません。(笑)


ほんとはねぇ、「犬島」です!

ある特命を受けて、あるお方といっしょに犬島に渡りました。

その理由は、今は言えません…。


ところで、みなさん、犬島って知ってますか?

犬島は岡山市東区西大寺の区内にある離島です。

宝伝港(朝日漁港)から定期船に乗って渡ります。

かつて、銅の製錬所があった頃は、3000人から4000人もの人口があったそうですが、

今は約50人だそうです。

犬島の周辺には4つの島があり、犬島諸島と呼ばれます。


はらちゃんのブログ

8:00ちょうどの定期船に乗りました。

運賃は、片道300円です。


はらちゃんのブログ

10分ほどの船旅(2.5㎞)で対岸の犬島港に到着します。

郵便物を積んで走るので、郵便船とも言います。


はらちゃんのブログ ←かつての郵便局の建物
昔の犬島郵便局跡がありました。

中には、公衆電話室も見えます。


はらちゃんのブログ ←公衆電話室の中に人形がいます。

あと夜間に電話できる小窓もありました。



はらちゃんのブログ ←現在の備前犬島簡易郵便局


先ほどの郵便局跡をもう少し上に歩くと、現在の備前犬島簡易郵便局があります。

ボクが郵便局に就職した頃は、まだ簡易郵便局ではなく、特定郵便局でした。

平成9年に特定郵便局から簡易郵便局へと変わりました。


はらちゃんのブログ

また、しばらく歩くと、現代アートがありました。

大きな透明アクリルの壁内にレンズ状の水玉がありました。


さらにもう少し歩くと、今度は花びらを貼り合わせたアクリル塀がありました。
はらちゃんのブログ

静かな集落の中に突然と、このような現代アートがあるんです。


これらを見ていると、島のおじぃが

「あんたら、もっといいものを見せてあげるよ」と笑って言って、

私たちを自分の家の納屋に案内してくれました。

なんとそこには、大きな鯉が何匹も泳いでいたのです!

この小さな島の中に80㎝越えの鯉がいるとは…



はらちゃんのブログ


暑い中、歩き疲れたので、しばし休憩所で休みました。

なんとも言えない心地よい風が吹いてきます。

ここでずっと昼寝をしていたい気分…


でも、われらは、ある特命を受けて、この島に上陸しているので、ゆっくりと休むわけにはいきません。

またにじみ出る汗を拭きながら、島の坂道を上っていきました。

すると、かつての小中学校跡に出ました。

現在は、岡山市立犬島自然の家として、天体観測、釣り、海水浴などの宿泊施設として

利用されています。


はらちゃんのブログ ←犬島小中学校の正門跡

はらちゃんのブログ ←運動場


また、ここでもしばしの休憩。

海から涼しげな風が吹いてきます。

「あ~動きたくない!」と言いながらも、再び特命を遂行するために出かけました。



はらちゃんのブログ ←巨大な「わんこ」

おお!建物の中かから大きな犬が顔を出しているではないかぁ!

すごいよね!

びっくらこきましたぁ!

もし、吠えていたら、その迫力にボクは、小便を○ビっていたことでしょう…(笑)


はらちゃんのブログ ←犬島の海岸


港へと戻ってきました。

時刻は、もう10時。

帰りの船は、11:15。

疲れたので、港にあるカフェで、愛す功輔♡ ぢゃなかったアイスコーヒーを飲みました。

(すみません小野Pさま m(_ _)m )


特命もほぼ終わったし、帰りの船の時間までに、あと1時間近くあるので、

このすぐ近くにある「犬島精錬所美術館」へと行ってみました。



はらちゃんのブログ

はらちゃんのブログ ←昔の銅の製錬所跡


先ほどアイスコーヒーを飲んだカフェで、美術館の観賞チケットを買いました。

ちなみに2,000円です。


※残念ながら、建物の中は撮影禁止なので、画像のアップはありません。


建物の入口に女性が立っていて、案内してくれました。

中は薄暗いです。

自然採光で、鏡を利用して奧へ奧へと太陽の光を建物の中へと送っています。

また、風という自然エネルギーを利用して、建物の中は涼しかったです。


日本の近代化のあり方に警鐘をならした三島由紀夫をモチーフにしたアートが

至るところにありました。



はらちゃんのブログ ←犬島のシンボル、大きな煙突


この精錬所跡には大きな煙突が今でも何本か残っています。

なかには今にも崩れ落ちそうなものもあります。


はらちゃんのブログ ←かなり上部が崩れ落ちています。



はらちゃんのブログ ←精錬所跡の黒煉瓦

はらちゃんのブログ ←新名物?ご当地グルメ「犬島丼」

はらちゃんのブログ

            ↑

帰りの船の中から遠ざかっていく犬島をパシャリ!

精錬所跡の煙突が見えますよね!

みなさんも一度、犬島に行ってみてくださいね!


はらちゃんのブログ ←犬島からの定期船の時刻表です。


宝伝港へは両備バスで行くこともできます。

岡山駅からだと西大寺のバスターミナルまで行って、宝伝行きに乗り換えて西宝伝で下車します。

車の人は、朝日漁港付近に有料駐車場があります。(1日500円)

もっともっと詳しいことも書きたいのですが、もう疲れてきたので、このへんでおしまいにしますね!

ブログを書くボクも疲れましたが、ブログを読むあなたも疲れたことでしょう(笑)


だったら、明日は岡山市民会館に行って、SakuLoveの美桜菜ちゃんを見ましょう!

きっと癒やしの緑の子が、素敵な笑顔であなたを癒やしてくれる?と思います。

ぢゃあ、明日、岡山市民会館でお会いしましょう!