6月23日(日)は、久しぶりに上斎原に行ったことは、昨日、一昨日のブログで書きました。

けっこう10年ぐらい前までは、蜂の分布調査のために上斎原、奥津、粟倉方面へと行っていたのです。

ところが、仕事が忙しくなり、蜂を追いかけることもなくなり、県北へ足を運ぶことがなくなりました。

でも、SakuLoveと出会ったおかげで、再び岡山県北へ行く機会に恵まれました。

ありがとう!SakuLove!


あの上斎原文化センターでのイベントのあとボクは、クアガーデン「このか」へ

一人、お風呂へ入りに行きました。
はらちゃんのブログ


はらちゃんのブログ ←クアガーデン「このか」


ボクは、お風呂、めちゃ好きなんですよ。

眺望大浴場、露天風呂、檜大浴場など、さまざまなお風呂を楽しむことができます。

また、この温泉のお湯は、少しヌルっとしていて、いかにも温泉っていう感じでしたよ。


お風呂に入ったあとの帰り道は、久しぶりに鏡野町羽出に寄ってみました。

ここには珍しい樫の木があります。

先日の山陽新聞にも掲載されていたので、ご存知の方もいますよね!

それは、県指定の天然記念物「七色樫」です。


はらちゃんのブログ ←七色樫


鏡野町羽出(以前は奥津町羽出)の山間に黄色く色づいたウラジロガシの一種の大木があります。

その名のとおり、早春の赤に始まって、だいだい、黄、黄緑、緑、青緑、濃緑と、

1年に7回、葉の色を変化させるそうですが、なぜ色が変化するのかは、わかっていないそうです。


はらちゃんのブログ
久しぶりに近くまで行って、眺めてみました。

以前、この付近には、「ギフチョウ」という日本固有の珍しい蝶がいました。

今でもいるのかなぁ…、たぶん絶滅しているかもねぇ…。

今から30年前までは、春先に、この付近をひらひらと優雅に飛んでおりました。


さて、元来た道をまた帰りました。

そう言えば、お見合いで出会った彼女との初デートで、岡山県立森林公園へ行ったときの

ことを思い出しました。

新緑の森林公園を散策しながら、ぎこちなく歓談したあとの帰り道、

車のガソリン残量の警告マークが光り出しました。


ああ!しまったぁ!こんなところにガソリンスタンドなんてないぞぉ!

困ったなぁ…、津山までガソリンがもつかなぁ…

ひたすら車がガス欠で止まらないようにと祈るだけで、もうデートどころではありません。

なんとか院庄までもつことができました。

しかし、言うまでもなく、その彼女とは二度と会うことはありませんでした…(泣)


SakuLoveと出会ったおかげで、再び岡山県北へと足を運ぶことができました。

苦い想い出の記憶も甦りましたが、今となっては青春時代のいい想い出です。

今度は、SakuLoveが、どこへと、ボクをいざなってくれるのだろうか…

今から楽しみです!