神戸新聞の7日間 | ベンベンのベン

ベンベンのベン

日々の出来事や、そのとき思ったことなどを書いたりしてます!

最初はあまり見るつもりはなかったんですが。


仕事から早く帰って、テレビ番組表を見る余裕があって、そこでその日にあることを思い出しました。


番宣かで流れてたから、それで覚えてたのかもしれないかな。



実際に番組を見て、



号泣しました。



テレビ番組を見て号泣したのは、最終兵器彼女(アニメ)を見た以来かな。


最終兵器彼女で号泣した理由については、ここではあまり触れないけど、


結局、そのときの記憶がフラッシュバックするんだよね。

(注:うちの元彼は最終兵器ではありません・・・(^-^;)



阪神大震災のとき、山口県にいまして、普通に寝てました。朝起きてテレビを見たら、大変な映像が流れてました。

友達が尼崎にいたので、すぐに電話をしましたが、つながらず・・・。

延々と電話をしたのを覚えてます。


何日も電話がつながらず、ほんと数週間たって、避難所から家に戻ってきたときに、その友達が電話に出て、

無事を確認できました。

神戸に比べると尼崎はたいしたことなかったみたいだけど、本棚も倒れてきたし、住んでるアパートも

全損扱いでその後住めなかったそうです。


その瞬間心配したけど、それから翌年ぐらいには、引っ越し先の西宮に遊びにいったりもしました。

15年経って、いまでも月に1回は関東で飲みに行く仲。。



15年前に大変なことがあったということを、本当に自覚できてなかったんだと、あのころはまだ若かったというのを実感しました。


こうして、普通に飲みに行ける。。。それが、どんなに奇跡的かを思うと、涙が止まりませんでしたね。



あの時、現場では大変なことが起こっていたというのを、現場にいなかった人たちにも伝えるドラマだったと思います。