2022/6/3


2m2d

(63days)


にっこり2か月に突入してます。

全然リアルタイムに更新できない。爆笑




週末に、家のベランダから、花火が見えましたチュー
花火イベントやってたみたい。
コロナでずっと花火見てなかったから
久々の花火~~キレイ~ラブ



産後ケアのメモ手裏剣手裏剣

6/3(2m2d)に、産後ケア(デイケア)を利用しました流れ星


雷目的雷

母乳相談と育児相談

日々ワンオペで寝不足で疲れきった体を休めたい


大阪の産後ケアの利用は、申請が承認されれば

一定回数までは、補助制度が利用できます

申請に行った感じでは、育児に困ってたり、疲れてる人なら誰でも承認されそうな感じでした照れ

ただ...

ワンオペ育児で大変な中、役所まで申請手続きに行くのが大変悲しい

承認書類が届くまでに、数日かかるので、今すぐ利用したい!!は、難しい不安



デイケア 2000円

ショートステイ 3000円/日  (1泊2日は、6000円)




母乳は、30~60ml飲んでる。

ミルクを追加で70~120mlは妥当

授乳ごとに、母乳量にムラがありましたキョロキョロ

(ミルク120作っても、残すことが多くなり、ミルクの量に悩んでました...)



→授乳後は、ミルク100作って、飲める分だけあげるように変更!授乳しないときは、140あげる。


→夜中の授乳がなく、6時間あいたときに手絞りで搾乳してみたら、70ml絞れました。




母乳を増やしたいなら、、、

★頻回授乳を続けること。

★一日6~7回の授乳で落ち着いてるけど、ミルクの量を減らして、授乳回数を増やすこと。

★授乳間隔あくなら搾乳する。

★水分をしっかりとる。



☆2か月超えて、今から母乳増やすのは少し難しい。ガーン

(増えなくても、自分を責めないで。の意味)



2ヶ月になり、夜は6時間近く寝るようになったのと、1回のミルク飲む量が増えたので、一日の授乳回数が(平均)8回→6回に減りました。

新生児の頃に比べたら、私も夜寝れる時間が長くなり、だいぶ楽になってきたので、もう母乳増やすのは諦めて、今のペースでもいいかな...と思い始めました。キョロキョロ

母乳飲めてないなら、完ミにしようかと思ってましたが、少しでも飲めてるのに、授乳やめるのは、なんだか悲しいので、授乳は続けたい...ショボーン



授乳姿勢を見てもらい、

楽な姿勢を教えてもらいましたが

家では、家の授乳クッションが低いせいか

いまいち、うまく楽な授乳姿勢ができませんショボーン

タオルをにっこりの頭や体の下に挟んで、うまく調整できるように、試行錯誤中



あとは、気になる色々を相談したり

健康的なお昼ご飯、夜ご飯を食べ

抱っこ紐の正しい付け方を教えてもらったり

にっこり沐浴いれてもらったり

ニコニコ預かってもらって、ゆっくりお風呂に入らせてもらったり

助産師さんや、他の利用者さんと、まったりお茶しながら話したり

のんびり過ごさせてもらいました照れ

(睡眠は、とれませんでした。。)


デイケアは、10時から19時まででしたが

ほんとにゆっくり身体を休めたいなら

ショートステイの方がいいな...と思いました笑い泣き






にっこり体重

出産時 3334g

生後17日 3698g +38g/日

生後26日 4125g +48g/日

生後48日 5050g +42g/日

生後58日 5500g +45g/日

生後63日 5560g +12g/日


前回の計測時からの体重増加を表記してます。

なんか、一気に体重増加が減った!?ガーン

助産師さん曰く、生後48日の新生児訪問時点から計算したら、34g/日増えてるから、問題ない。

毎日、どれだけ増えた!って気にするもんじゃないキョロキョロ


分かってるけど、心配になるのよぉぉぉ..えーん