2022/5/19

1m18d

(48days)



新生児訪問~
区の保健師さんが来ました。

娘チャンは、スヤスヤ寝てました~おやすみ
寝てるから…と、後回しにしてくださった
体重・身長の測定のとき、起きました笑い泣き


にっこり体重

出産時 3334g

2週間健診時 3698g +38g/日(生後17日)

1ヶ月健診時 4125g +48g/日(生後26日)

新生児訪問  5050g +42g/日(生後48日) 


5kg超えてた笑い泣き


ムチムチしてきたなぁ~

抱っこ重いなぁ~

と思ってたよ。。笑い泣き


スクスク成長してくれてるようで一安心照れ


★問診

★2か月からはじめる、ワクチンの説明

★3か月検診の説明(7/26@区役所)

★地域のセンター等のイベント案内


産後の生活や、周りのサポート、私の体調について、質問がありました。


今回、来てくださった保健師さんが、先日、産後ケアの申し込みに区役所へいった時に面談した方だったので、お母さんだいぶ疲れてるみたいやから、限界まで頑張らずに、産後ケア利用してくださいね!

何かあれば、いつでも相談してくださいね。

と、言ってくれました。


役所が、一駅離れてるので

なかなか、、、役所に相談行くのも大変なんですけどね大泣き




赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


あとは、

気になること、いくつか質問しました。

↓↓ ~自分のメモ用に~ ↓↓


タコお風呂の温度

大人が入るお風呂の温度(41℃)では熱すぎるので、少し冷めてから入れるか、お湯張りの温度を下げた方がいい。

長くお湯につけないよう気をつける!


タコ長く寝てるときは起こす?

新生児の頃のように、3時間にこだわる必要はない。寝たいだけ寝かせていい。ミルク飲める量も増えてるので、起きてるときに、しっかりミルク飲んでいれば大丈夫。


タコ夜寝ない、ネントレした方がいい?

昼間のミルク量を減らし、昼間に起きるようにする。夜は、ミルク量を、増やして長く寝るようにする。

早い段階でネントレをはじめた方がいいが、泣いてるのをしばらく無視する必要があるので、それに耐えれるかどうか。泣き続けるのに心折れて途中で抱っこしちゃうと、次からは、もっと泣く。もっと泣いたら、抱っこしてもらえる、と赤ちゃんは学習していく。急がなくても、後々、長く寝れるようになっていくから、しんどいならネントレ無理しなくてもいい。


タコミルクの量

母乳がどれだけ飲めてるか分からないけど、しっかり体重が増えてるので、今の様子で問題ない。

欲しがるだけあげて大丈夫。母乳量が気になるなら、産後ケアや、母乳外来などで相談!


タコ鼻ふがふが

見える範囲に鼻づまりはないのと、ミルク飲めてるし、おしっこ、うんち出てるので大丈夫。

鼻づまりが見えたら、お風呂あがりの、鼻に湿気があるときに、綿棒で鼻の掃除してみて。

ミルク飲めなくなるなら、病院へ。


タコ便秘

3日でなくても、赤ちゃんの体調が悪くなく、ミルク飲めてれば大丈夫。便秘4日目になるなら、病院へ!を、ひとつの目安に。便秘2~3日目には、綿棒で刺激。


タコおへそが一部黒い

へその緒がとれたあと、色素沈着するのは普通のこと。健診で指摘されてないなら、自然に解消されていく色素沈着なので、気にしなくていい。


タコ向き癖

今のところ、頭に歪みはなさそう。気になるならドーナツ枕使ったり、向きをこまめにかえてあげたり、監視下でうつ伏せにしてみたりするといい。



あとは、アドバイスを2つグラサン

抱っこマンな赤ちゃんの場合、家の中でも、抱っこ紐を使うと、お母さんは抱っこしながら用事ができるが、(私が持ってる)エルゴだと、ごついので、家用に、コニーなど、軽くて抱っこしやすい抱っこ紐があるといいかも!チュー

日々、成長して、写真や動画を撮ってると思うけど、泣き声も、どんどん変わっていくから、今の泣き声を、録画しとくといい!照れ



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3




体重の測り方にびっくり。笑い泣き

魚みたいに、吊り上げられてました笑

アナログ……🤣




準備してた、お茶を出し忘れましたお茶


笑い泣き