2022/5/17


1m16d

(46days)


2週間健診赤薔薇(4/18-生後17日)

1ヶ月健診ピンク薔薇(4/27-生後26日)

新生児期→乳児へ赤薔薇(4/29-生後28日)

里帰りを終えて自宅へピンク薔薇(5/14-生後43日)


旦那とにっこりとの3人での生活を始めてます。



全然、ブログを更新できてなかったけど。

気付けば、もう、生後46日笑い泣き



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ここまでの振り返り~



にっこり体重

出産時  3334g

2週間健診時 3698g +38g/日(生後17日)

1ヶ月健診時 4125g +48g/日(生後26日)


順調に、スクスク育ってるようで安心照れ

元々、大きめで生まれてるので

健診時に見かけた他のベビちゃんより大きかった笑い泣き



私の方は、

悪露は、三週間ほどで落ち着きました。

寝不足とストレスで、咳喘息になりました。

妊娠前の体重に戻りました。

……が、なぜか、妊娠前のズボンが入りませんキョロキョロ



マタニティブルーズ?

産後うつ?



産後に、里帰りしてて

実家に頼りまくってるのに

疲れきってました。。ネガティブ

里帰り期間を、少し延長させてもらいましたにっこり

ほんと、両親には感謝しかないえーん



特に、退院して最初の1~2週間


ギャン泣き→おむつ→授乳→ミルク→寝ない→ギャン泣き……

無限ループに、心折れまくりでした。



実家でも、夜中は、赤ちゃんと二人っきりで

泣き止ませることができず

寝不足とストレスで

ポロポロ泣いちゃうこともありました。えーん大泣き

私も泣くし、赤ちゃんも泣く……




始めての子育てで、どうしていいか分からないっていう状態に加えて


産後うつ気味になった理由……


チューリップ黄緊急帝王切開での出産になった

チューリップ赤母乳育児ができない

チューリップ紫4/1生まれ


この3つが、大きな要因だと思います。

いまだに、私自身の中でモヤモヤしてますが、少しずつ、乗り越えようとしてます。



周りからの、何気ない一言が

産後の私には、痛く突き刺さりました。




右矢印帝王切開なら、陣痛~分娩経験しなくて、楽に出産できてよかったね!


右矢印赤ちゃんは、母乳で育ててあげた方が健康になるし、幸せ。母乳出ないなんて、赤ちゃんかわいそう。


右矢印4/1生まれなんて、かわいそう。あと1日、待てばよかったのに。



一例ですが、こういう悪気ない一言。

産後、疲れきってた私には、グサグサと突き刺さり、蓄積していきました。

悪気ないのは分かってるんですが、、

全て、自分では、どうすることもできないことなのに……

笑って受け流せるようなメンタルじゃなかったですえーん





2週間健診、1ヶ月健診

エジンバラ産後うつ診断で、8点?とかで、

点数が少し高い…と言われました。

そこで、母乳外来や、産後ケアについて、説明がありました。


まだ、行けてませんが。

産後ケアの申請は、役所で手続きしました。

ですが、これ

申請から1ヶ月間の期限らしく。。

1ヶ月より先に利用する場合、また、新たに申請しに行かないといけないみたいキョロキョロ




今は、メンタル的には、だいぶ落ち着きました。


にっこりも少し成長したし

私も、少しはにっこりとの生活に慣れたし

なんとか、やってます。



これからは、

にっこりの成長の記録を、少しずつ残そうっと~照れ





ムチムチ……チュー