2022/4/9


0m8d



入院中のメモ書きです!

スター入院10日目スター2022/4/9スター生後8日目



本日、退院!!!


長かった入院生活も、ついに終わりです。




朝から、いつも通り

✨授乳、ミルク、おむつ交換

✨検温や血圧測定、子宮の戻り具合の確認


私の体重

妊娠前より、+10.5kgでしたが

妊娠前より、+3kg

7.5kgも、落ちてましたびっくり


え?

こんな、落ちる!?

帝王切開だから??

入院中、ご飯完食してないから?

お菓子食べてないから?

!?!?!?!?




その後、赤薔薇退院説明ピンク薔薇

母子手帳に、産後の経過を記入いただき

2週間健診(4/18)

1ヶ月健診(4/27)

の説明をうけました。


1ヶ月健診までに、赤ちゃんの保険証できてれば、持ってくるように!にっこり


あとは、

何かあれば、健診日を待たずに連絡を!👍️



赤薔薇退院後の授乳・ミルク

授乳は、今の時点で20ml前後しか飲めていない。


私の乳首が、大きめで

赤ちゃんが吸うのが大変みたいです。えーん

乳輪までしっかり咥えられてないあせる

赤ちゃんがもう少し成長したら、しっかり吸えるだろう、、、と。

でも、今、あんまり吸えないから、、と、授乳をやめちゃうと、母乳でなくなるから、頑張って続けてね!ニコニコ

って言われたので、頑張ります笑い泣き



4/9 授乳+50ml

4/10~4/13 授乳+60ml

4/14~4/17 授乳+70ml

4/17~4/18 授乳+80ml

※授乳できないときは、ミルク20ml足す

※ミルクをあげても寝ない時は、10ml追加あげる

(授乳量が少ない可能性がある)


こんな感じで、4/18の2週間健診の日まで、飲める量を確認しながら、少しずつ増やしていくように。

足りないor多いようなら、都度調整する。

授乳が、どれだけ飲めてるのか分からないので、この通りにはならないだろうけど、目安を教えてもらえたのは、ありがたい!



病院で、母乳実感の哺乳瓶を使ってたので

事前に出産準備で、哺乳瓶と乳首をいくつか購入してましたが、念のため、産院と同じのも用意しました!ポチっとチュー


私が使い慣れてるのと

赤ちゃんも吸いなれてるので

退院後、家でもスムーズにミルクあげれました照れ


 



スター赤ちゃんの体温の計り方

大人用の体温計で問題ない

赤ちゃんのアゴの下、首もとに挟んで計る

赤ちゃんによっては、首もとに肉があまりなく、体温計が挟めないこともあるようですが

全然、問題なく挟めました笑い泣き

毎日、1回は、同じ時間に測定するように!



花赤ちゃんの記録をつける

産後、行っていたように育児記録をつけるよう言われました。

2週間健診で、確認します、って。


体温、授乳、ミルク(量も)、おしっこ、うんち、沐浴

アプリでいい、とのことなので

早速、【ぴよログ】をダウンロードしましたチュー



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

いよいよ退院~

他の方より長く入院していたこともあり、多くの助産師さんに覚えていただけてたので、たくさん声をかけていただきました。照れ

出産時の体重(約3300g)まで戻った赤ちゃん

と共に、元気に退院しましたチュー





晴れ晴れ晴れ

退院後、1ヶ月ほど、私の実家にお世話になるので、旦那さんと私の両親に迎えにきてもらいましたリムジン後ろリムジン前


今日は、めちゃくちゃ暑かった🌞

入院した日が、雨で寒かったので

入院時に着てた服は、着れたもんじゃないガーン

まさか、退院の日が、こんなに暑いなんて。。

入院中、院内のコンビニ行くときに使ってたユニクロのパジャマワンピースで帰りました~笑い泣き


これ。↓





実家では

家事をしなくていいのはもちろんですが

お母さんが、ミルク作ったり、あやしたり、沐浴してくれたりしたので

私は、だいぶ休ませてもらってます口笛

ありがたい。



旦那さんも、両親も、赤ちゃんをかわいい、かわいいと愛でてくれるので、出産の疲れがぶっ飛びました!少しだけ。。笑チュー




入院記録は、一旦終了です。

あとは、請求明細がでたら、記録しとこうかなニヤリ



にっこり