▶︎6/20までセールで990円目がハート

イベントバナー

 



ぴょんママです指差し



昨日は子供だけで午前中お留守番

ひらめき
うちも夏休みはお留守番しててもらうよニコニコ


小学校の参観日でそんな会話が聞こえてきました。


ぴょんママはそれを聞いて

驚き驚き驚き驚きびっくりマークはてなマーク

子供だけでお留守番って自分の小さい頃は
正直、当たり前でした爆笑

兄弟がいたので兄弟でっていうのも
当たり前だったし、
全否定するわけでもありません。


どうしてもって時ってあると思うし、
お留守番させるにあたって
たくさんお約束があって安全にって
ところだと思うけど、、、


やっぱり不安魂が抜ける魂が抜ける


一昔前に比べて圧倒的に
世の中は物騒になっているし、、、

犯罪だけじゃなくて災害もあるし、
地震があったときにお家に子供だけで
何かあったら、、、

と想像するとやっぱり子供だけで
お留守番ってすごくリスクがあると思います。


外国では子供だけでお留守番は犯罪!
になるところもあるそうです。


日本がお留守番文化があるのって
一昔前の日本は安全、ご近所付き合いがばっちり

みたいなことだったからだと思います泣き笑い


でも今って全然違くて、
隣の家の人にもたまにあって挨拶するぐらい
とかの人がほとんどだと思います無気力ガーン


だからこないだ当たり前に
お留守番の話をしているママたちをみて
かってにめっちゃ心配驚き驚き

って気持ちになってしまいました泣き笑い