ぴょんママですにっこりスター


ニュースでQRコード詐欺
増えてるので気をつけてびっくりマークびっくりマーク

という内容がこないだやってました絶望


普通に買い物してて
正規のQRコードのがあってもさらに
その上からシール式のQRコード
貼られてるんだって驚き驚きびっくりマークびっくりマーク


普通に読みとっちゃうよねネガティブネガティブ
(200万円の被害額だそうです、、、)

そんな新しい詐欺がある中で
今回ぴょんママが詐欺未遂までいってしまったのが

イベントバナー

 


クレジット会社なりすましメール詐欺凝視凝視


自分のメールボックスにある日届いた
ぴょんママが使ってるクレジット会社からの
メール凝視


〇〇会社より(クレジットカード会社名)

あなたのおつかいのクレジットカードが
不正利用された可能性があります。
早急にご確認してください。

(すごく簡易的に内容はぎゅっとしてます)


こんな感じの本当にありそうなメールが
送られてきました煽りびっくりマーク
しかも不正利用ってこっちが

え?!大丈夫かな?!すぐみないと!!

と思ってしまう内容。悪質無気力無気力


そしてぴょんママも急いでログインして
パスワードもうって、、、と進めると

免許証の写真を貼り付けてください

え?!免許証なんてこのクレジット会社に
退治したことないしびっくりマークびっくりマーク


やばい!!!もしかしてこれ
詐欺だったかも!!滝汗滝汗滝汗




とここで我にかえり、メールの内容を
見返すと、よーくみると最後におかしな
日本語がありましたチーンチーン

あ、これ絶対詐欺。。。


血の気がサーーーっとひいていきました魂が抜ける


そしてとりあえずパスワードを打ってしまったから
速攻パスワードを変えて、、、


すぐに気づいたのでその後本当の不正利用を
された痕跡もなく詐欺未遂
おわった、、、よかった、、、とおもいました泣き笑い



でもほんとーーーーに
こちら側が不安になったり、急がなきゃ
みたいな気持ちになる内容で
巧妙な手口での詐欺が増えてる気がしますびっくりマーク



みなさんも気をつけください悲しい



イベントバナー