私→第二子妊娠9ヶ月目

パパ→普通のサラリーマン
子供→2歳11ヶ月

子宮頸管長2㎝となり
切迫早産のため8ヶ月から休職&自宅安静

子供のお世話が出来なくなり
遠方からばあばが期間限定の同居中
(大変ありがたや☺️)


やっと35週目になりました✨

思えば、28週から切迫早産で自宅安静になったから、2ヶ月近く臥床してました🏠

足は筋肉が減って悲しい感じになってます😅


まだ、安静継続やけど、少し気も緩み

ちょっとだけ家事してます😊✨

でも、やっぱり洗い物だけでもお腹が張る😂


もうすぐ3歳になる子供の食事のことです👦

元々、食欲旺盛なタイプで、目の前にあるものを食い尽くすから、ご飯はお皿によそって出してました🍚


だけど、2歳半頃からお腹空いてても好みのご飯じゃなかったら「食べない」って言うようになり、それはそれで困った状況で…

なんとか気持ちを持ち直すような声かけや、遊び食べするから、時々介助をしながら、食べさせてました👦


ばあばが来てくれてから、みんなで食べる習慣ができてきたから、大皿から取り分け方式とってみることにしました🍚


すると、あんなに食べないと言っていたご飯を自分で取って食べるようになり、みんなにトングでおかずを配ったりして、楽しくご飯を食べるようになりました😆

とりあえず、気分で食べない&食べ終わるまでに時間がかかる問題は解決しました!


ご馳走様、も自分から出来るようになったので、満腹中枢も発達したかな✨と思ってました😊


しかし、今朝は、大皿の煮物を下げようとすると、「食べる!」と言って聞かず、食い尽くすまで食べてしまいました😂

その後、デザートの追加の苺まで要求🍓😅


案の定、お腹ぽんぽこりんで苦しそうで

「機嫌が悪い」とぼやいてました😂

たぶん、「気分が悪い」の間違いやと思うけど😂


これで、満腹以上に食べたら、後で苦しくなるって言うことを学習してくれたらいいな、と思いました😄

様子を見つつ、子供のご飯の提供の方法を探っていきます🫡