注)梅干しではありません。
↓
毎年、庭で鳥たちのご飯になっているプルーン。
そう、中井貴一も大好きなプルーン。
今年は、例年になく鈴なりに実ったので、何とかならないか…と検索して。
このレシピに出会いました。
赤ワインとシナモン、レモン汁、100%オレンジジュース、砂糖、水で煮るんですが、もううっとりするような良い香りと色。
なんとも言えないボルドーの深い色に仕上がるのです。
ジャムは、なかなか減らない我が家ですが、コンポートやシロップ煮はヨーグルトと合わせて食べるので、あっという間に無くなります。
写真は、遊びに来た姪に1瓶持たせてあげたら、翌朝送られて来た写メです。
すごい可愛くセッティングしてある~(=^ェ^=)
で、すごい美味しいといいながら、その日のうちに、またもらいに来ました(笑)
そんな、今年は大人気だったプルーンも、もう熟し過ぎの実があと少し、枝に残っています。
あとは、鳥たちの分かな…。
いやぁ、プルーン植えてて良かった~と初めて思えた年になりました。
来年も美味しい実をまたお願いします♬
