ぽってりフラワー借金についてぽってりフラワー

 

今回はこんな給料になっててビックリですが(笑)

実は前職の給料と働き始めた会社の給料が同月でして...つまり給料の締日問題ですね。

そのおかげて同月に2社の給料を手にする事ができこんな結果となりましたラブ

 

もちろん残った分の半分以上は貯金へ。

そしてクレジットカードを今月は使わないように現金払いで生活しようと思います。

 

 

そんでそんでスノボ

やっとこ③地方信用金庫カードローンが終わりを迎えました...

あー....本当長かった。。。

ほんとーに...長かった。

15年5ヶ月。

ずっと二人三脚だったんだな。

 

そしてもうあれから15年4ヶ月たったかのかと....そうも思います。

 

借りた時は、親がこのカードローンのチラシを持ってきて。

「お願い。」と土下座して頼んできたのを思い出す。

理由は同居していた父の兄(叔父)のガン治療費。

 

 

あの時は叔父がガンのため仕事を辞め

国民健康保険に切り替えたが、保険料も払えずに10割負担となり。

高額医療保険も使えず。

手術をするのにあたり40万だけでも入金してくれなければ手術はできないと病院から言われ私が借りて払ったんだった。

 

 

そしてこの借金も私の親は1円も払わずに私が払ってた。

 

あろう事か他の借金を払うために

自転車操業しはじめた。

だから50万の借金がこんなにも長引いてしまった。

 

 

簡単に計算すると

(月々)10,000×185ヶ月=1,850,000円

そこから使用した50万引いても

135万円私はただ銀行に払ってた(ドブに捨てた)計算になる。

 

 

135万....。

135万。。。

 

 

ううん。

もういいの。

もう後悔しない。

もう終わった事だからいいの。

 

考えない。

そして、私はやり遂げた。

それだけで良い。

 

 

完済した日は銀行に出向き

カードローンのカードの破棄や

契約書の返還、そしてカードローン解約の手続きを行った。

 

 

全てが終わり、銀行内から玄関までほぐそ笑んで歩いた。

これで終わったんだって安堵した気持ちと

私の20代はなんだったんだって悲しみが

入り混じって、ほぐそ笑んでた。
借りた時、これで家族を助けれると笑った顔と

今の顔は同じ笑いでも全く違って見えたと思う。

そして玄関から出た時天気は雨。
気持ち的にも快晴を期待してた。
1つ重荷を降ろして楽になった軽い気持ちを表して欲しかったな。

でも、雨は雨で。
まるで今まで15年5ヶ月間の返済を表してるかのようだった。
1度も遅れずに返済してきた日々はそんな簡単なもんじゃなかった。


笑ってた日より泣いていた日のほうが多かった。
未来も終わりも見えなくて不安で泣いた事もあったし。
周りにどんどん結婚を先越されて

私には借金があるし彼氏もいないと

焦り出会いをたくさん求めた事もあった。
 

でもそんながむしゃらに探してる時に寄ってくる男のほとんどはヤリ目的の奴らばっかだった。
正式に彼氏になった人なんていなかった。
もうどうでもいいやと投げやりになってそいつらにボランティアのように体預けて荒れた頃もあった。

誰も私を知ろうとしてくれない孤独。
そして誰も愛してくれない現実。
働いては借金返済で消えていくお金。

もう私には何もなくて。
生きてる意味はないと思い自殺未遂だってした事あった。
そんな15年5ヶ月を表してるかのような雨。

友達や恋人に囲まれながら返済してたらそんな辛さも味わずに過ごせたのかな?
21歳から37歳までみんな結婚したりする歳。
その時代に友達に囲まれるって無理あるか...
生まれた頃からこうなる運命だったのかな?

いや、私に逃げ出す勇気や親を見捨てる薄情が

あればこんなに借金なんてする必要なかったかもしれないね。


何もかも今となっちゃって話ばかりだけど。
やっと1社終わったんだって素直に安心した。


借金全部完済したわけじゃないけど。
私の晩年が少し明るくなった気がした。
どう考えても時は遅すぎるけど。
借金のない日々がどれほど幸せな事かと

「誰よりも知る事ができる経験ができた」そう思うしかない。

 

 

世の中、金が全てではないと思う。

でも金で全てを失う事もある。

借金だけが理由ではないけど

私はプラス思考を失った。

四六時中頭から離れない収支計算。

給料日には1万円も残らない。

掛け持ちしても体がついていけない。

 

そんな日常を何十年もしてると

ずーっとプラス思考のままじゃいられない。

人と話したくもないと思う日もあった。

どんどん自分の殻に閉じこもっていった。

 

自分が喋らなきゃ否定もされない。

誰もわかってくれないなら

誰も聞かないで、押し付けないで。っと

そうやってバリア張ってた。

 

お金をドブに捨ててしまった事は

悔しいけど仕方ないと思うしかない。

ただ、自分の性格が暗くなって

嫌な受取り方をしてしまうように

なってしまった事がとても悔しい。

 

あの人が言った事ってこうゆう意味?

って嫌な受取かたを考える時ある。

いや、そんな事ない!と

自分で嫌な自分を否定する。

まるで二重人格よ。(笑)

 

でも。

これからは私変わりたいの。

変わろうとしようと思ってる。

新しい環境を手にいれて

新しい人たちに出会って。

だから、変わりたい。

ここからはその新しい環境について書こうと思う。

 

 

 

ぽってりフラワー新環境と私の弱点ぽってりフラワー

 

入社してみた感想は。

ハッキリ簡潔に言うと...

仕事内容は理解不能なぐらい難しいですが、大正解でした爆  笑

 

まず会社の考え方が素敵です。

ムチばかりじゃなく

アメをくれる頻度が高い。

そんで休日数が多め。

年末や夏期休暇はちゃんと固定であるんですが

その休暇をずらしてとってもOKなんです!

 

 

・旅行や色んなパートーナーや家族など休みが合わなくて楽しめなかった。

 

・連休中はどこも混み合ってて疲れた。

 

という人も結構いるようで、だったら好きな時に取得できるようにしよう!っとなったそうです!

 

そして入社おめでとうキャンペーンとやらで

有給を15日分いただきましたラブ

いつでも使ってOKとの事。

そんで半年後には通常の有給10日が付与されるようです。

ん~素晴らしい。

 

 

あとは残業についても。

極力しないで!と言われました。

復習する気持ちは大事だが

休日や業務時間外にそれをしてしまうと

どうしてもストレスや疲労が溜まり

体調崩したり、仕事への印象がいらぬ方向へと向かうからだそうです。

 

これから在宅勤務になるにあたり

パソコンを持っていってもらうが

就業時間外に電源をつけてるだけで

理由を問いただす!と言ってました。

 

仕事の時間とプライベートの時間はキッチリ分ける。

そして会社が提示した業務時間外の残業は上長が認めない限り絶対ダメ!

っと残業押しではなく、残業する事拒否!という姿勢の会社は初めてです。

 

 

そんで同期の人が数名いるのですが

性格も愛想も良い人ばかりで

ランチタイムも皆で「一緒に食べよ」っと

輪になって食べてる次第です爆  笑

仲間はずれは今のところなしです。

 

 

そして先輩も上長の方もすんごい性格良くてえーん

先輩とはまだ研修中だからあまり接点ないけど

目を見て笑顔で挨拶してくれるんです。

もうそれだけで感動えーん

 

 

そして上長からは「どんな会社でも同期の人数が増えれば増えるほどお互い能力の差を感じて、あの人よりも自分は下だと感じる事もある。

でもそれはただの錯覚です。

覚える速度で競うのではなく、どれだけミスせず理解力を伸ばせるか。

それを期待してます。

今スピードも理解力もあるから1番だと思っている方がいるならそれは大きな間違いです。

そう思っている時点であなたは誰よりも下です。」

 

 

っと話してくれました。

その他にも誰か1人が出遅れてパニックになってる上長がその人のフォローしている時も。

「ここまで出来てる方は復習なり、今晩の献立なり、昨日のデートなり想像してて下さーい」

 

 

っと笑わせてみたり...爆  笑

とっても良い雰囲気です。

 

ただ...

私の年齢で転職するとやはり周りは若い。

それはわかってた事だし、覚悟はしてた。
周りは21から29歳。

その中に私37歳の私ポツーン。
1番輪を和ませなきゃいけない年上なのに誰よりも人見知り。
趣味があれもこれもや知識も多い、そんな人ばっかり目
まだ人生に疲れてない年齢だもんそりゃそうよ。
 

私もその年齢の頃。
確かにこんなマイナス思考でもなかったえーん
人の顔色もさほど気にすることなく、自分が楽しければ相手も楽しいと思ってたあの頃。
 

それからいろんな社会に揉まれてきた。
その道のりでそこコミュニケーション能力を落としてきたのかな?ショボーン
皆んなで話してても、最近の歌手とかライブの話とか推し活?の話。


あとは新しいマリンスポーツとか今まで行った旅行の話をされると全然ついていけない。
私の借金人生では旅行にいけるお金なんてなかった。
 

そんな趣味にお金も出せず心から楽しむ事さえもできなかったショボーン
誰かを責めてるわけじゃない。
私にも借金もなく、友達も多かったら旅行や遊びの幅も広がったかもしれん。
心に余裕があれば楽しいことへの行動力とか興味もできたかもしれない。
 

そんな事を考えてるとどうしても言葉につまる。

ただ笑ってるしかできなくて。

話振られても、中身のない会話しかできない。


そんな事もあり、どうしてこうも中身空っぽの女になってしまったんだろう…ショボーン

昔は「無言の時間って人生で1番無駄じゃねぇ?」なんて言ってたし。

 

私がその場にいれば、3人いるレベルで騒がしくて楽しいと言われたあの頃。

マイナスな経験を豊富にしてしまったせいかキラキラのカケラもない37歳になっちまった。
私もキラキラしたいと思ったところでそう簡単に思考も心も変われない。
時間がかかる。

 

 

変わる事って大変だと思うし

そう簡単にも変われないけど。

今変わらなきゃずーっとこんな人間で終わっちゃうだろうなって思った。

 

それってめちゃくちゃ損だよね。

なんか今までのブログで登場してきた会社とか日常とか。

いろんな事でやっぱり私腐りかけてたんだなって思った。

 

どこか旅行とか行きたい!趣味したい!とかそこじゃなくって。

まずはプラス思考で他人に興味持って、他人の汚い部分じゃなくって、良いとこ見るような目線を取り戻さなきゃね。

 

37歳だけど。

まだまだこれからだー!

私の人生終わっちゃいねぇーぜ!爆  笑

そう思う今日このごろですチョキ