転職活動を続けている今日この頃。

 

 

実は前の面接から鳴かず飛ばずだった転職活動に動きがありました。

 

 

2社に応募しました。

 

1社目は能力テスト&書類審査が通り面接へ。

 

面接は社長じきじきがしてくれたのですが...

 

 

なんでしょうね~。

 

やっぱり経営者って頭が良すぎるのか。

 

質問した内容の返事が返ってくるまでややしばらくかかる。。。

 

 

 

例えばだけど...

 

社長「何か質問ありますか?」

 

 

私「契約社員という事ですが、契約期間は何ヶ月単位でしょうか?」

 

 

社長「るるべさんには3つの道が用意されてます。

   ①つ目・・・正社員

   ②つ目・・・契約社員として契約更新

   ③つ目・・・契約満了つまりクビです。」

 

 

私「....あの...求人は契約社員ですので契約更新はどのぐらいの頻度で行われるのでしょうか?」

 

 

社長「るるべさんの頑張りによっては

   契約社員から正社員になる可能性は

   ゼロではない。

   そして、契約社員を継続できたとしても

   契約満了でクビになる確率もゼロではない...

   つまり、そうゆう事です。」

 

 

私「では、試用期間3ヶ月後はクビか正社員か契約社員の3択という事でしょうか?」

 

 

社長「いやいや!試用期間後、正社員って方は前代未聞ですよ。ありえないです。」

 

 

私「では、クビではない場合は契約社員だと

  思うのですが、そのはじめの契約は

  何ヶ月期間で契約するのでしょうか?」

 

 

社長「3ヶ月単位です」

 

 

私「ありがとうございます。」

 

 

 

っとこんな簡単な質問でもこんなに答えにかかる始末。

 

 

 

言い方や言葉は全然嫌な気はしなかったのですが「3ヶ月単位です」って答えにいたるまでにここまでやり取り必要?かね。笑

 

 

頭良い人との会話は...疲れる。

きっと頭良すぎて頭でっかちなんだな...

 

 

 

そして、合否連絡は1ヶ月かかるとの事....

5名採用のところにもう150名殺到したとの事。

 

 

何名書類審査通過したかは答えられないって言ってたけど。

 

5名以上は確実にいるので厳密にふるいにかけるとの事....

 

 

 

 

ん~。

でも、正直さ。

面接してみたら、あんまり条件良くなかったの。

 

 

 

特に給料面が。

固定給で19万(手取り16万ぐらい)

だけどこの中に20hの固定残業代が含まれてて...

 

 

 

月平均何時間残業があるのか聞いてみたのですが「平均っていうのは....」っと長い話をされて。

結果、50hする人もいれば0hの人もいる。

つまり、その人がどれほど処理能力が早いかで変わるとの事....

 

 

 

「チームワーク第一!誰かが困ってたら助けるのが鉄則」って言ってたけど....

 

仕事が終わらず困ってても

それは助けずに帰る人が残業0hって事ね...っと解釈しました。

 

 

50hって....もしそんなにしたら毎日2~3h残業で

残業代は別途30h分って事よね...

 

 

もし、ギリギリ20hで終わったら。

残業代は0円。

 

 

 

ん~厳しい社会ですね。

 

 

 

残業代込みの給料ってなんか、良くないですね。

結局8時間労働じゃなくて9時間労働。

昼休憩込みなら10時間は会社に監禁され。

 

通勤入れたら11~12時間は仕事でこの給料かと。

これなら固定給じゃなくて、時給で1分単位で残業代出るほうが得ではないか!っと思うと....

 

採用されても断ろうかなって思いました。

ただ今回の会社は不採用の場合も連絡するって約束いただいたので、ひたすら待たなくていいのが幸いです。

 

 

 

そして...2社目。

ここは「学歴不問」「未経験者OK」「時短勤務OK」などなど

 

なんでもOK~的な会社だったので。

なんだか気楽で良いなっと思い応募しました。

 

給料はパート社員で時給1,250円!

1社目の固定給よりも給料がもらえる計算!

 

ここは受かりたい。

そして念願の在宅ワーク。

 

 

よっしゃーっと意気込み。

応募すると職歴を当社指定のシステムに打ち込んで下さいとの事。

 

履歴書・職務経歴書は用意してたのですが

1件1件打ち込むの!?っと驚き~です。

 

 

1日でも早く採用されたい思いから

夜中0時を越しても睡眠時間を削りシステムに打ち込み。

 

 

翌々日....

 

 

見事に書類選考で落ちましたwww

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は載せなくて良かったので

顔で落ちたわけじゃないんだ~良かったぁ

(なんの安堵だよwww)

 

 

って事は。

よほどひどい職歴だったのだろうか。

それとも37歳という年齢か?

 

考えても仕方ないが...

何もかも「不問OK」とか言ってたくせに

結局何か必要だったのかよ~。

 

 

最初っから書けよ~そうゆうの。

寝不足返せ~。

あーぁ。

 

 

これでまたふりだしだよ...

 

 

 

 

 

そんな中、今働いてる会社では理不尽な事が起きました。

 

この間から書いてた「言った言わない」の先輩なのですが。

私に仕事を教えずに完成度の低いマニュアルを渡しやっておいてね。と言われた業務。

 

 

当たり前にできるわけもなく。

マニュアルだって順番ぐちゃぐちゃなのかなんなのかわからんが...

 

 

とにかく業界用語ばかりで何をどうしたらいいのかわからずにやってました。

 

それでもやっぱりわからないので

その先輩に「あのこれなんですけど」って話しかけても「今忙しいから」と聞いてもくれず。

 

ちょっとだけその業務触った事あるって人に聞いてやってました。

 

 

半信半疑でしたが。

これでいいのかな?と思ってやって。

後日この先輩が再チェックしたようなのですが。

 

 

当たり前に間違いが多かったらしく。

「こんなにミスする?これもミス!こっちもミス!」

 

っとわからない状態でやらされて「ミスしてます!」って張り切られても....

 

 

そのたびに、では正解はどれですか?と聞いて始めて答えを知る毎日。

 

何やってんだ私...こんなクソな研修があるか普通?っと呆れる毎日。

 

 

しまいには先輩から

「いっつも見てたけど、パソコンの操作が早すぎない?もっとゆっくり操作できないの?

文字って早く打てばいいものじゃないでしょ?」

 

 

っとなぜか早いと怒られ。

違う業務の件でも今回私が既存メンバーを押しのけて上位の早さにいたらしく。

 

「早ければ良いってもんじゃない。

周りはもっとゆっくりやってんだからゆっくりやってよ」

 

 

っと言われたので。

「早くやった結果、私はどんなミスをしてたのでしょうか?教えて下さい」と言うと...

 

 

 

「ミスは...知らんけど!とにかく新人なんだからゆっくりやってよ!もう!」っと

 

ミスはしてなかったんかい私。っと何がなんだかようわからんですわい。

 

 

 

 

 

 

 

前職では「スピーディーかつ正確に!」っと

何度もチャットでも口頭でも急かされてたので....

 

そのトラウマのせいで処理スピードが自然と早かったのかもしれません。

 

でも「仕事が早い」って理由で怒られたのは始めての経験です。

何度も「遅い」って怒られた事なんて何度もあったけど...

 

この先輩というか..この会社というか...

遅いのが良いのね..私みたいな新人は特に。

 

なんかバカみたい。笑

ほんとくだらん。

 

 

 

もう...早くこの会社の退職願叩きつけたい。

 

 

 

 

 

 

でもさ~。

あと1ヶ月半もすれば有給休暇がつくのよね。

 

 

 

そんでハローワークからも再就職手当を給付して就職した会社が以前の会社より収入が低かった場合に出る手当金「就業促進定着手当」というものを申請できるのもあと1ヶ月半たってから....

 

 

10万までいかないけどもらえるらしい。

 

 

 

あと1ヶ月半頑張れば。

その手当金も有給ももらえるから転職する際に有利というか。

 

 

この間からガッタガタ減ってる貯金を多少なりとも埋め合わせもできるし。

 

ここまできたらあと1ヶ月半頑張ったほうがいいのでは...なんて考えもあります正直。

 

 

 

気持ちは今すぐにでも辞めたいですが。

結局お金だし。

 

 

ん~って感じです。

なんだか。

やっぱり上手く行きませんね~。

 

 

 

だからって諦める気はないです。

毎月の収支マイナスから早く抜け出さねばならないし。

 

今はどうにかなってても何ヶ月も貯金を降ろしたら、完全に0円になるし。

 

 

そんでその貯金の多くは私のお金じゃなく

彼が貯めてくれてるお金だし。

 

 

自由に私が使って良いお金ではない。

だからこそ、早くしなくちゃ。

 

 

気持ちは焦るし。

お金はないし。

いつ終わるのか先が見えないし

(転職も借金返済も結婚も)

 

 

 

なんだかなぁ〜

ほんと真っ白に燃え尽きました...わたくし。

それでも、生きるって事はお金がかかる。

 

 

知らんぷりはできない。

自分の事だもの。

 

 

 

きっと天国の愛犬も「頑張って」と一緒に泣いてくれてる。

 

そう思うと頑張らなければいけない。

愛犬が残してくれたかけがえのない思い出を思い出しながら今日も笑顔になる私でした。