汚染土の引き上げ作業。 | 情熱家・社長のブログ

情熱家・社長のブログ

福島県にある開発型企業㈱ベルテックスの社長のブログ。
市場に無いような商品開発を心掛けている。
「脳細胞を使い、知恵を出し、感性を高め、創造力を発揮し、人間らしい生きた活動をしよう」

見渡せば、

市内の其処かしこで

除染の後始末が盛んです。

 

 

各家庭の庭に一旦集められた汚染土

の掘り起こし作業です。

 

コンテナバックに入れ替え

そして新しい土で埋め戻しです。

 

 

作業時間は精々1日・二日程度。

 

 

これで一安心かも!?

 

 

でも先日

郊外の公園に散歩がてら

新緑を楽しんで来ました。

 

 

公園隅「線量測定器」が設置されてます。

 

示されている数値は

「0、126μシーベルト」でした。

 

 

決して低い数値ではないと思います。(1Mの高さの空気中です)

 

 

 

市内街内も数値も似たり寄ったり。

 

 

子供達にとっては「内心危ない数値」かも

 

 

(不安は心の奥底に)

2~30年後に結果は出るのでしょうが?

 

 

我々は、

あの世から結果を

見させてもらうしかないね。