日曜日は先週の絵日記なのですが、実は昨日、久しぶりに水彩クラブに参加しました。

 

楽しかったので、まだ描きかけですが見てくださいね。

 

島根県立美術館の駐車場の休憩所?から向かいのおうちを見たところです。

 

この場所を決めた先生の意図はこの瓦屋根のおうちが少し古く良い感じだそうで、どう切り取るかが面白いということでした。

車や駐車場の設備は省いて自然の中の家という感じがいいね、ということなのですが、私は車も描いちゃいました。

 

車も苦手なので(得意なものが少ない)かなり変(笑)

しかも途中で車いなくなるし(笑)

 

苦手だけれど、描けるようになるときっと楽しいですよね。

 

ちょうど影を入れたところで時間切れ。

せっかくだからと思って、線画を3枚も描いたら、色をつける時間がなくてここで終了でした。

 

このクラブ、現在メンバーは8人。

男性3人、女性5人。

年齢はやや高めで、私が最年少です。

 

先生は、元中学の美術の先生で、水彩も油彩も書も陶芸もできて、本職はグラフィックデザイナーというすごい方。

 

でもクラブで先生の指導を仰ぐというより、思い思いに描き、それを先生がちょっとアドバイスしてくださるというスタイルで、とても気楽です。

 

毎月1回、春秋は外でスケッチをするスケッチ遠足(雨なら中止)

夏冬は公民館で先生が用意してくださったものを描いたり、自分で用意したものを描いたり。

 

コロナ前までは2月に美術館巡りの旅行にも行っていました。

来年は久しぶりに旅行しそう。

 

このクラブがスタートしてからもう10年くらい(もっとかも!)

最初はメンバーが多かったのですが、だんだんと少なくなり、昨年2人参加されて今8人。

 

なかなかタイミングが合わなくて参加できないときも多いのですが、楽しんでいます。

 

 

紙:ホワイトアイビス サムホール

絵の具:シュミンケホラダム

筆:ホルベイン パラリセーブル 10号