毎週日曜日は先週の大きなひとこま絵日記です。

1週間を1ページにコツコツ描いていくスタイルで、2021年1月から始めて161週目になりました。

 

おやつのうなぎパイ。

 

セオカレー(今はマントラパンチャと改名されたみたい)のチキンカレー。

テイクアウトしました。

 

瀬戸内レモン農園のレモン果汁。100%ストレート、おいしい。

 

散歩道の椿、月照寺紅(げっしょうじべに)という品種で、お花の直径が11センチくらい、とても大きな花を咲かせます。

真っ赤にしたくて、椿だけガッシュで塗っています。

 

それから用があり出かけて、そのまま松江の街歩き♪

いろいろ発見がありましたので、それはまた後ほど。

 

予備知識なしで通りかかったすてきなお店、本舗石川屋さん、店頭に「おでん」「さざえごはん」の張り紙が。

中に入ってみると、お魚屋さんで、お惣菜もたくさん。お弁当を買いました。

 

帰宅後調べてみたら、江戸時代から続く魚屋さんで、建物も明治初めのものだそう。

その場ではわかりませんでしたが、写真を見たら「松江市登録歴史的建物」のボードがありました。

 

お店についてはまた別に描きたいと思います。

 

そして傘を買いました。

 

実はこの街歩きの際、強風にあおられて傘が壊れました。

非常用の華奢な傘でしたので仕方ないかな。

 

でも今度は丈夫な傘にしたくて、TO&FRO の傘にしました。

撥水性に優れ、丈夫、万一骨が折れても修理ができるというのも決め手です。

(本当はワカオの傘が好き)

 

 

 

というわけで、先週も楽しく描きました♪

 

紙:マルマン アートスパイラル F2 サイズ

絵の具:シュミンケホラダム 

椿だけホルベインのガッシュ

筆:ホルベイン パラリセーブル 4号