毎週日曜日は先週の大きなひとこま絵日記です。

1週間を1ページにコツコツ描いていくスタイルで、2021年1月から始めて159週目になりました。

 

コメダ珈琲店のナポリタン。

初めていただきました。

 

それから、亀の子束子西尾商店へ行ってきました。

目的は建物。大正時代に建設され、戦火を免れたとても雰囲気のある建物なのです。

今年は建物をたくさん見たいと思っていて、ちょうど近くを通る用があったので、脚を伸ばしてみました。

 

本当にすてきな建物でこれはまた別に描こうと思っています。

 

せっかく本店に来たのですから、たわしも買わなくちゃと。

軽い気持ちでお店に入ったのですが、たわしのお話をお伺いするうちに、たわしってすごい!ということがわかり、すっかりたわしのファンになりました。

 

たわしは今でも、職人による手作業で作られているそうなのです。

 

私が買ったのは亀の子スポンジと白いたわし。

サイザル麻というリュウゼツランの仲間で作られていて、柔らかくて手触りがとてもいい感じなのです。

見た目はまるでベーグル。

体を洗うのにも使えるそうですが、手で触るが気持ちよくて、今は机の上に置いてあり、時々触っています。

 

そして、布のバッグを1枚買いました。

長らく使っているバッグの姉妹版です。トルコの布でとっても丈夫、洗濯機で洗えます。

うれしかったので、模様を描きました。

 

というわけで、1週間、楽しく描きました。

 

紙:マルマン アートスパイラル F2 サイズ

絵の具:シュミンケホラダム 

筆:ホルベイン パラリセーブル F4