万年筆を2本、手放すことにしました。

手放す前に描いておこうと思います。

 

ラミーサファリのスケルトンとウォーターマンのクルトゥール・ライト・ソフトです。

 

サファリはスケルトンが登場した直後に買ったもの。

長らく使っておりましたが、インクの漏れがひどいのと、洗っても描けなくなったので手放します。

それにサファリは少なくとも他に4本持っていますし、現行モデルですので、いつでも購入できます。

 

 

ウォーターマンのクルトゥール・ライト・ソフトは、2005年頃?(もっと前かも?)購入。

とってもおしゃれなペンで、一時期はこのペンばかり使っていました。

 

何がすてきかというと、スケルトンのボディ、同じ色のケース(これもおしゃれ)付き、持ちやすい太さ。

かっこいいデザイン、遠慮無くガシガシ描けるスチールのペン先。

 

だから、

 

キャップをしていてもインクが蒸発する(あっという間です)なんて欠点なんて全然気にならない。

 

このペンにラベンダーのインクを入れて、鉛筆代わりにしていたものです。

 

ただ、名前にある「ソフト」が問題で。

ソフトは、軸に塗料が塗ってあるらしく、手にぴったりと貼り付くような質感なのです。

これが使ううちにベタベタになり、周囲のほこりも貼り付いてしまいました。

ですので、すごく汚くなっていって…

次第に使わなくなりました。

 

持っていてもこれ以上使うことはないですし、手放すことにしたのです。

 

それに…

 

 

実は、このペンの前身の「クルトゥール・ライト」のブルーを1本持っているのです。

こちらは同じデザインで、「ソフト」な塗料が塗ってないのでクリアなスケルトンです。

 

ですので、手放してもいいのではないかと。

 

2本とも長らくお世話になりました。

ありがとう。

 

紙:マルマン アーチストメダリオン f2サイズ

絵の具:シュミンケホラダム ザッキ(コバルトブルーのみ)

筆:ぺんてる水筆