先日、友人と松江のGALERIE VIVIENNEへ行きました。

 

スコーンと紅茶をイギリス風に提供されているお店です。

私はスコーンが大好き♪

 

当然お店ではスコーンをいただきましたが、友人が食べたスイーツの方がビジュアル的にすてきでしたので、ささっと。

 

 

これは「イートンパブ」といいます。

 

聞いたことがないお菓子だと思っていたら、「イートン・メス」と「パブロワ」の2つを組み合わせた造語で、オリジナルだそう。

 

イートン・メスとパブロヴァなら知っています。

どちらもメレンゲとフルーツの組み合わせ。

 

イートン・メスはグラスに入れて供され、ぐちゃぐちゃにして食べます。

パブロワはオーストラリア発祥で、メレンゲの台にフルーツとクリーム。

ケーキのようなスタイルです。

 

どちらも好きだなぁ。

 

イートン・パブも季節によってフルーツが変わり、今回はいちごでした。

下からメレンゲ、アイスクリーム、生クリームが層になっています。

 

見るからにおいしそう♪

 

スケッチは写真を見て描いたのですが、ちょっと荒いですね。

最近は絵日記ばかり描いているので、もっと頻繁にちゃんと描かないと、と反省しました。

 

 

紙:アルデバラン

絵の具:シュミンケホラダム ホルベイン ジョーンブリヤン

筆:ぺんてる水筆