昨日、ポストした新しいパレットで1枚描いてみました。

 

10月に水彩クラブのみなさんとスケッチに行ったとき、

ご一緒された方が、私が描いている姿を撮ってくださっていました。

 

その写真を元に描きました。

 

真ん中にいるのが私です。

 

頭が黒いのではなく、暗いモスグリーンのベレーなんですよ。

 

ちなみにこのとき描いていたのが、10月にアップしたこちら↓

 

 

絵具の色としては、セヌリエやシュミンケホラダムが好きなのですが、

外出先で紛失するのがこわい(笑)

 

それにセヌリエのチューブタイプは固まらないから、

持ち運べない(固形は重い)

 

ということで、バッグに常に入れておく絵具は、

しばらくはこの新しいパレットにしようと思います。

 

 

これと水筆とポケットティッシュをジップロックに入れて持ち歩くことにします。

 

 

ところで、今回の紙は「アルデバラン」

 

サンプルをいただいのですが、版画用の紙ということで使わずにおりました。

 

検索すると、水彩紙としてもすぐれているそう。

ただ、版画用なので消しゴムに弱いみたい。

 

今回ほとんど消しゴムは使っていません。

偶然です(笑)

 

紙:アルデバラン 250g コットン ポストカードサイズより一回り大きい

絵具:ホルベイン

筆:ぺんてる水筆