お久しぶりのアートレイクに妙見山の星信仰☆ | 目指せ~年間練習100日!

目指せ~年間練習100日!

今年はラウンドより練習優先!

3年ぶり~桜の名所アートレイク~♡

エントランスまでは完全に葉桜並木だったけど、

3番ショートのしだれ桜が満開で

テンションめっちゃ

上がった~~上げ上げキャハハLOVE

前回、子供だった金の鯉たちも立派な大人になって、

更に子供たちが増えてて

縁起もええわ~~お願いお願い

大好きな池もいっぱいで

景色もきれいだし

みんな

パワフル&

ふみよさんも面白くてグッド!グッド!グッド!

最高に楽しかったけど

まあ、やっぱりここはグリーン難しい~汗汗

風が強くてちょっと寒かったので

しっかり眺めのいい温泉も堪能 クスクス

メンバーのれいこさん、お世話になりありがとうございましたLOVE

さて、、スイスイラウンドだったのでゴルフ場を出たのがまだ3時、、、

 

そう言えば 「重要文化財 大日如来像」 と書いた大きな看板があったなあ~と、

ついフラフラ~~っとその看板の矢印の方に曲がってしまった。。。

 

しかし、どうも道が細くなっていくので、畑仕事されていた方にお聞きしてみると

 

「あ~あれ、、10年くらい前に盗難にあって、、、去年、返ってきたけど、まだ展示されてないんじゃないかなぁ~?」

 

というお答え。

 

う~ん、、こういう展開で追いかけて 良い思いしたことが無いので

コースマネジメントに徹して退散。

 

帰宅してから調べると確かにそんなことがあったようです。

 

 

そこで、前から気になっていたハイキングコース妙見山に桜見に行こうかなと

山を登って行くと 

 

え~~?? 霊場??三輪山みたいに山がご神体なのか?

とすると、ここ、、、入って行っていいのかなぁ~? といぶかりつつも

 

ここまで来たら行けるとこまで行ってみよ~と

途中、「路肩弱し」とか「落石注意」とか。。手に汗握る光景も見ながら

やっと最終地点と思しき場所に到着!

どうもココから歩きのようだったものの、

駐車場締め切りまで1時間を切っており、

1万円の手数料にビビッて写真撮影のみで退却。

ハイキングコースと思っていた妙見山が霊場だったことにびっくりして

帰り道 後ろが渋滞するくらいノロノロ運転してたら

なんとネズミ取りしていて助かった~~(笑)

 

いきなりのご利益!

 

帰宅してゆっくり妙見山のサイトを見るとさらにビックリ

北極星信仰の世界的聖地??

http://www.myoken.org/history/

 

妙見山や能勢という地名の由来やら、この辺に日蓮宗が多い理由、

さらに星を神格化が身近な宗教にあって、勝海舟や葛飾北斎まで出てきてなかなか面白いサイトです。

 

今度、近場でラウンドしたら、ゆっくり山頂の星領を見に行ってみたいと思いました。

 

七夕とか いいかも??

 

hoshi*hoshi*hoshi*hoshi*お星様お星様お星様お星様