こんにちは!ブログを訪問いただき

ありがとうございます。ニコニコ

 

 

日本語以外でプレゼンテーションを

したことはありますかはてなマーク

 

 

今回フランス語学校で2度目のプレゼンが

ありました。1回目は旅行だったのでまだ

よかったのですが今回はなんと!まさかの

「エコロジー」 ガーン

 

 

いやいや日本語でも厳しいんですけど、、、汗

 

 

他の言語を学ぶと自分がまだまだ知らない

ことだらけだということを知ります。あせる

世界のことはもちろん日本のことも、、、

 

 

何を話したかの詳細はここでは置いておいて、、

今回私が感じた学びたての言語での

プレゼンのコツを簡単に!

 

 

 

①最初に何を話すのか1枚で伝える

 

例)

1.ゴミ分別について

2.リサイクル率

3.結論

 

右矢印終わりが見えている方が

  クラスの集中力が続く

 

 

 

②わかりやすく伝える

 

1)難しい単語はなるべく避ける

  (発音が正しくないと全く伝わらない)

2)学んだ表現を繰り返し使う

3)難しい表現を使う時はビジュアル

  (表、数字、絵)と一緒に

 

右矢印目的の一つにクラスメイトに理解して

   もらうということを忘れない

 

 

 

③間違えてもいいから原稿を読まない

 

右矢印読むと気持ちが入らないので

  伝わりにくいし、身につかない

  キーワードをプレゼン資料に入れておく!

 

(※今はオンラインなのでより意識)

 

 

そして、、、できれば、、、

 

 

 

ユーモアを入れるビックリマーク

 

どこかにクスっとしてもらえる場面を

作ると自分も楽しくなる!ウシシ

 

右矢印クラスメイトを飽きさせないことも大事!

 

 

 

私は今日プレゼンしたのですが

笑いがとれて嬉しかった~(芸人ですか!?

 

 

ということで何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

よろしかったらこちらもどうぞ!ウインク

鉛筆プレゼンのコツは1,2,3!

 

 

 

今日もいい日音譜

 

カメラInstagram

 

鉛筆Pop Fun English!

 

 

 

赤ワイン今日のフランス語~Le Français~Vol.103白ワイン

 

Je vais commencer.

 

☆I will start. = 私からやります。

 

☆ジュヴェ コモンセ

 

☆aller conjugué + infinitif = futur proche

   aller + 不定詞 = 近接未来アセアセ