<これが本屋さんとは!>

 

 

こんにちは!ブログを訪問いただき

ありがとうございます。ニコニコ

 

 

今回はブリュッセルにある美しい本屋さん

「Tropismes トロピズム」をご紹介します。本

世界一美しい本屋さんの一つとも言われ、

映画にも使用されたようです。

 

 

まず、ブリュッセルの中央駅から歩いて

5分のところに1847年に設計された

欧州最古のショッピングアーケード

「ギャラリー・サンテュベール」があります。

 

ガラスの天井とアーケードの両側に続く

アールヌーボー様式の装飾が美しいです。キラキラ

 

チョコレート、革製品などベルギー王室御用達

のものから、カフェ、レトロな映画館等が

並んでいます。コーヒー

 

 

ここに「Tropismes トロピズム」があります。

 

 

中に入ると高い天井に美しい柱の装飾、

鏡張りの壁が、、、びっくり

 

 

 

2階からの眺めがとても良く、

壁の鏡に本棚が映り、

ずっと続いているような錯覚を抱きます。

 

 

ここは元々ダンスホールとして設計され、

使用されていた場所らしいです。びっくり

なるほどビックリマークダンスしていたから柱が壁に

しかないのですね!

 

 

1階と地下は大人向け、2階は子ども

向けの本が並んでいます下矢印楽しそう爆  笑

 

どちらも英語の本も少しですがあります。

 

 

「ベルギーの作家さんで簡単なものは?」

と聞いたら以下の二つを勧めてくれました。

 

緑の本はクマさんがネズミの子を養子に

もらい育てていくシリーズものらしいです。

今年はネズミ年だからぴったりですね!ねずみ

 

 

 

日本人の作家さんも発見!おねがい

 

 

とても素敵な雰囲気の本屋さんなので

ブリュッセル旅行の1ページに加えて

くださいね!ウインク

 

今日もいい日音譜

 

カメラインスタはこちら!Instagram

 

鉛筆今までの英語に関するブログはこちら!

 

 

 

赤ワイン今日のフランス語~Le français~Vol.22白ワイン

 

qu の発音は「k」と同じ発音

 

☆question は「ケスティオン」

  →「クウェスチョン」ではない

 

☆qualité は「カリテ」

  →「クゥオリテ」ではない

 

☆qu は「k」に置き換えて発音すればOK!グッ

 

カメラAll photo by Rie with permission