<2つの国のフランス語、どこが違うの?>

 

 

こんにちは!ブログを訪問いただき

ありがとうございます。ニコニコ

 

今日はベルギーとフランスでの

言い方の違いについて第1弾です!

 

 

ベルギーとフランスでは数字の

「70」 「90」の位の言い方が違います。

 

初めて習った時はフランスの言い方だったの

で違う?と知った時はびっくりしました。びっくり

 

でもベルギーの言い方の方が簡単で

ラッキー!ウインク フランスの方が複雑ですあせる

 

 

その言い方とは、、、

 

星フランス

70 = soixante-dix (スワサントゥディス)

  = 60 + 10

 

90 = quatre-vingt-dix (キャトルヴァンディス)

   = 4 x 20 +10

 

 

星ベルギー

70 = septante (セプタントゥ)

 

90 = nonante (ノナントゥ)

 

 

そして、フランスの71~79, 91~99の言い方

も法則を覚えるまでやっぱり複雑。

例えば、、

73 = soixante-treize (スワサントレーズ)

  = 60 + 13 (60に11~19を足していきます)

 

Why French people?! ガーン

(厚切りジェイソン風)

と叫びたくなります(笑)

 

 

ベルギーだと、、

73 = septante-trois (セプタントワ)

英語のseventy threeに近いですね!ニコニコ

 

わかりやすくてよかったビックリマーク

 

 

ただ!80はどちらも同じで、、、

80 = quatre-vingts (キャトルヴァン)

    = 4 x 20

やっぱり Why?!汗ですよね?(笑)

 

 

まだまだ覚え途中ですが、数字一つでも

違いを知るっておもしろいっ!爆  笑

 

 

今日もいい日音譜

 

 

カメラインスタはこちら!Instagram

 

鉛筆今までの英語に関するブログはこちら!