現在、ありがたいことに3件のご依頼
~HP新規作成、ネットショップ立ち上げ補助(テンプレートカスタマイズと簡単なアドバイス)、HP追加編集~
を承っています。
昔の記事を整理していく中で、
仕事について感じた変化が
スマホ・タブレット対応への評価が高くなった。
以前は「そこまでは良いや」という事も多かったのですが、
今は「スマホ・タブレット対応もしなくちゃね」
となってきたのを実感します。
ネットショップのご依頼を頂く事が多くなった。
これはまず何よりも
「ネットショップサービスが十分に確立してきた」
というのが大きな要因のように感じます。
最初に「楽天・ヤフーショップ・カラーミーなどを使えば大丈夫そう」
というのがあって、
次に「実際に使うとなると…」
という部分でお話を頂いているように感じています。
Flash→jQuery・CSS3となってきた。
今でも「Flashを入れて」と言われる事もありますが、
そういった場合「Flash=アニメ」という事を意味している事が多いので、
Flashではなくスマホ・タブレットに対応している
jQuery・CSS3を使うケースがほとんどになりました。
逆に昔も今も変わらないのは、
やはりお客様との信頼関係の大切さ。
正直、過去記事を見直しながら
「これはこういう所が至らなかったな」
「頑張る方向性が違っているぞ自分」
と反省する点も多々あり…
今一度初心にかえって
「お客様のお役に立つこと」
を頑張っていきたいと思います。
<色々と悩んでいた時、ネットの情報も非常に参考になったので…この記事が誰かの参考になれば何よりです>
ケアマネさんやヘルパーさんのサポートやご親切のお陰で、
何とか1人暮らしをしていた父。
ですが、やはり
「倒れて救急搬送・緊急手術をした事」
「足が弱ってきたこと」
他にも色々な懸案事項があり
「もう1人暮らしは無理だよ」
と2年以上言ってきました…
最後の方は「こちらに来てくれないならもう知らない。絶縁するよ。」と言っても聞かず。
もしもの時は壮絶な事態を覚悟をしなければならないかも…と思うまでになりました。
それでも色々な方に説得をお願いしてまわって、
…色々な事もありまして(略)…
最終的に、とある方から
「娘さんに親孝行させると思って、旅行だと思って行ってみなよ」
「(施設が)どんなもんだかお試しで行ってくれば良いじゃない」
と仰って頂いたのが大きな後押しになって、
その日のうちに東京から群馬に。
そして私の自宅近くの施設にショートステイで入り、
※ショートステイ…短期入所生活介護。一時的に宿泊を伴う介護サービスを利用できます。
「入ってみたら非常に良かった」という事で
そのままそこのサービス付高齢者住宅に入る事になりました!
※サービス付高齢者住宅…介護・医療と連携したバリアフリー構造の住宅
(自分は仕事で「サービス付高齢者住宅」というものの存在を知っていたので、これは非常に良い!と最初から検討していました。)
(同居は「バリアフリーなど住居面での問題(解決するには今の家ではそもそも無理)」「生活リズムの違いなど、お互いにストレスが溜まるであろう」事から無理でした。)
…呼び寄せが中々うまくいかなった2年間。一時期は
「やはり愛着がある所からは離れられないのだろうか…」
「そこまで切望するなら、どうなろうとも父の意思を尊重した方が良いのか?」
と思ったりしたのですが、
「人間、知らない所にいきなり行けと言われてもそれは躊躇する」
という単純な事をもっと考慮すべきだったと感じました。
(実際、他の方も「入るまでは強く抵抗されたけれど、入ってみたら良い所だとなった」というケースは多いようです)
(それなので、もっと「旅行気分で一回来てみてよ」といった方向で話をすれば良かったと思いました)
そういう風に、後から思えば色々考えられる訳ですが、
自分では親孝行させてよなどという事は言えなかったですし…
やはり自分だけでは解決出来なかったと思います。
本当に色々な方に助けられたととても感謝しています。
…施設に入ったからといってゴールではありませんが、
それでも父が1人暮らしをしていた時に心配していた
「壮絶な事態」を回避することが出来たのは
本当に良かったと思っています…
