テニミュ3rd、プレビュー初日、見てきました!
席はアリーナ下手サイド気味な位置。
前方席で見れたので、お顔まで大変良く見えました。
ウロ覚えなので正確ではないです。半信半疑で読んでください。
ただ少しだけどネタバレもするよ。
学校では一番不動峰が好きなので不動峰贔屓激しいです。
基本的に原作は、読んだような読んでないようなといううっすらとした記憶しかなく
(多分不動峰戦は一回は目を通しているけど昔過ぎて内容は忘れている)
1stの不動峰戦はDVDでも見ていなく、
私の中の不動峰はすべてテニミュ2ndなので
それでよく不動峰が好きとか言えるな!笑止千万!って感じですが
それでもほんとに好きなので、3rdの不動峰戦は非常に良かったです。
なぜかって、不動峰を凄く真っ当に扱ってくれていて、簡単に言うと出番が多いから!
イメージは、不動峰の出番は2部からだなという感じだったのですが
1部終盤から始まり、森・内コンビの試合までやっちゃいます。
つまり、頭の青学のみのシーンが少なかったってこと。
ただただ不動峰が見れたら嬉しい勢の私としては
最初から出番が多くて凄く嬉しかったんだけど
どっちの学校が、とかじゃなく、テニミュが好きな人にとっては
きっと賛否両論なストーリーだっただろうな、、と思いました。
だって校内ランキング戦全カットだよ・・・・・
「リョーマ君がレギュラージャージ貰う」とかいうシーンがなく
「乾君が緑色のジャージいきなり着てる」状態になっているってわけで。
きっと皆さん仰ってるとは思いますが
これが前置きになっていて、ラスト全国立海で再現して、リョーマ君の記憶を取り戻すんだよね???
なかなか思いきったことをしたね???
と、思いましたが、
まぁそれが新しい演出だし
それをカットした上で、全国立海をどう演出していくかだと思うから、
今はそんな目くじら立てなくてもいいんじゃない?というのが私の意見です。
だってこの舞台、所要時間が2時間だぜ・・・・・
休憩時間挟んで2時間なんだぜ・・・・・
ほかの原作ある舞台も長くなりがちなことが多い中
これはなかなかの短さだと思います。
この時間の中ですべてやるんだったら、仕方なかったんじゃないかな、とも思いつつ・・・・・。
あの「男はダブルスでしょ」のくだりは、物語上大事なシーンなのかな?
桃ちゃんとリョーマくんの性格を表したり、2人がが仲良くなるきっかけとして、必要ってことかな。
前述の通り1st不動峰戦を見ていないので
曲も物語も、ほぼはじめて聞いた感じで(すみません)、新鮮でした。
泉君となんとかくん(名前覚えられなかった)は一体どこの子なの・・・・
でも、ランキング戦同様に大事(だと思われる)高架下のシーンは凄く大切に扱われていたし
映像もふんだんに使われていて綺麗だし
私は今回の公演が不動峰の出番あるなしに関わらず、結構好きです。
新演出についてはそのくらいにして
キャストとか、曲とかについて。
というか峰っこについて。
峰のベンチには、天使が二人いた。
森くんと桜井君がひたすら可愛いベンチでした・・・・・
森くんは、2ndもキラキラ笑顔で有名な方が演じてらっしゃったので
今回のキャストにも期待してたのですが
点が決まると桜井君とハイタッチなどで喜びを分かち合い
内村くんにも声をかけに行くけど、基本右手はポケットから出さない内村くんは
ハイタッチはせず、頷くのみでした。内村君マジマジCooooool
そのやりとりをずっと見てたら試合は終わってました。
峰っこベンチマジ可愛い・・・・・
そんなCoooooolな内村くんは
ダンスシーンになると急にキレキレで動き出します。
最近のテニミュキャストはみんな「ダンスが得意なんで!」っていうし
今まで、誰とは言わないけど別にそれ程でもないよね?という人がいなかったわけじゃないので
この目で見るまで信じないぞと思ってのですが
キレキレでした、大丈夫でした・・・・・!
初代内村の真央さんの動きがああだった為
「内村くん=小さいけど動きがキレキレな人」というのが私の中にインプットされてしまっていて
ハードルは相当高かったのですが・・・・・・
だからみんなお願いだからゴールデン・ペアの時に暗闇で踊る高根正樹を見て!!!!
黄金コンビ可愛いから皆さん忙しいのは百も承知ですが!
ケンカっ早さが随所に出ていて
ネットからあっちのコートに飛び出しそうになりつつ
ひとりでくるんくるん踊ってるから!!!!!
いやひとりじゃないかも知れない、森君も踊ってたのかもしれないけど
内村くんしか見てなかったからな!すまん!
でも一回転んだ内村くんを見てうしろから ととと... という効果音とともに(※空耳)
森君が寄ってきたところは見たよ!
今後、3rdに運動会とかそういう、ドリライ以外のイベントがあるかはまだ分からないけど
今後の森君と内村君の絡みが、大変楽しみになりました。
なんたって2nd森君は非常に内村くん大好きっこだったもんで・・・・・
(私の錯覚か?いや錯覚ではない)(反語)
あと、こんなあとでの話題にはなってしまいましたが
不動峰の新曲!!!!
新曲!!!!
良い曲!!!嬉しい!!!!!
曲の途中で橘さんが後光を背負って出てきた時は
正直泣きそうにまでなりました。笑
そりゃおぼっちゃまには分からない!パッションも大好きだけど、
新曲が出たってことは、3rd峰っこがドリライで真剣勝負とは~を復活させるという
楽しみができたってことじゃないですか!
新曲も歌って既存曲も歌うという2重の楽しみが出来た!
なんて3rd不動峰は恵まれているの!!!
というかやるよね!?真剣勝負、ドリライで!!!やってね!お願いしますよ!!!!
神尾君、伊武くんの曲も新曲でしたが、こちらも良かったです。
神尾君の曲はしゃかしゃかするじゃーん、って聞こえたのですが
「ジャカジャカするジャンプ」?なのかな?
相変わらず頭悪くて可愛いです。
とっても可愛いので、生成にも歌わせたい・・と思いました。
伊武健人くんはとっても歌が上手くてイケメンボイスですが
イケメンボイス過ぎてちょっと伊武くんにしちゃ爽やかじゃね?と思いました
でも健人くんが好きなのでそこのところはどうでも良いです。(※盲目俳優ヲタの極み)
というか不動峰はみんな歌が上手いですね。
青学があれだから余計、いやなんでもない
橘さんは今のところ個人的合格点ですが
なにしろそんなに出番がないから、まだよくは分からないです。笑
とりあえず今書きたかったことはそんな感じです!
あ、お見送りは、手塚、礼生くん、しゅーてぃくん、神尾、橘さんでした。
ばっちり峰2名に話しかけて、お返事もいただきました。
ニューウェーブなカテコ客席降りは、私は通路席ではなかったですが、
近くまで来たのは、橘さんと礼生くんでした。
青学については、いずれ追記する・・・・・予定。
