劇団スーパーエキセントリックシアター タイツマンズ バラ組LIVE 「シュワッチ!」~目指すはタイツの王子様~
観てきたので感想!
計3回行きました。
最初に行った後にもう一回レポを書いているので、今回は自分の好きなシーンをメインに書きます。
千秋楽終わっているので問題ないかとは思いますが、一応ネタバレしますので注意。
あと、キャラクターの名前と役者名がごっちゃになってますごめんなさい。
改めてあらすじ
前田アクションクラブに属する人たちで行われる子供向けヒーローショー。
なぜか人気が出てしまった足軽ショッカー(悪役)と
人気を追われてしまった戦国大名レンジャー(ヒーロー)が
転がってきた“次期ウルトラマン”になれるチャンスをかけて、(ショーの中で)戦っていく、という内容。
キャスト/キャラクターのイメージは
ヒーローで有名になってAKBの誰かと結婚したい男(紅葉美緒)
信長に憧れて進んで信長の子孫と勘違いする男(鮎川太陽)
戦隊モノの中心人物、一番正義のヒーローっぽい(伊阪達也)
元いじめられっ子でウルトラマン大好きっ子(加藤真央)
一番従順そうで最後の最後に裏切る男(鯨井俊介)
最初にショッカー陣からヒーロー陣へ鞍替えった吉法のライバル(早乙女じょうじ)
特にどちらにつくというわけではないけど吉法のストーカーなので終始吉法のそばにいた男(西山丈也)
ナルシストで自分が一番好きだけど多分二番目には木下が好き(布施勇弥)
忍者っぽい動きと、自分の知識を披露したい男(松永一哉)
最初はヒーローでありたかったんだけど最後はなんだかずっと「俺はマムシだぁ!」(溝呂木 賢)
多分そんなに喧嘩とか好きじゃない、うじうじと迷う男(本川翔太)
こんな感じ!(あくまで私のイメージと主観が入ってます)
3回も観てたら、今回初めて見たキャストさんも全員好きになるというマジックにかかり
もう特別誰だけが好き!というのはなくなりました。笑
ただやっぱり真央さんの古くからのファンなので、
真央さんばかりに目が行きがちに・・・・・。
特に3回のうち2回は最前で、千秋楽のスリラーがゼロずれだったので、大分堪能できました。
というか真央さんてあれで初めての殺陣だったの?
・・・・・・・・・言われてみれば今までの仕事内容的にそうだわと思うけど
目の前で見た感じ、そんな風には一切見えませんでした。
真央さんはとても台詞が多いのですが
そのたびにクールなキャラのマツカズが反応してたのが、私の今回の一番のツボポイントでした
なにか言うたび「松平・・」と言ったり
「ウルトラシールド!」を発動する真央さんに周りはシンとなる中一人小さく拍手してたり、
というか多分、マツカズの演技が好きなんだな!と思いました
俺はティガが好きだな!という太陽にみんなが「俺も俺も!」となる中
大してはしゃげないけど小さく「俺も俺も」アピールをしてたところとか、
布施くんに「その知識を言うために出てきたのか?」と言われてめちゃくちゃ頷くところとか
そのなんか一見分からないんだけど案外単純っていうキャラクターがたまらんです。
真央さんがいじめられっ子で布施くんも「友達いないだろ」に「分かるか?」と答えてましたが
きっとマツカズもあんまりいないと思います。笑
あと好きなキャラクターで言ったら布施くんのナルシストキャラ!
こちらも自分の知識を披露する際いちいち「自慢してやろうかぁ」から入るめんどくさいキャラ。
憧れたヒーローは?という会話の際に「鏡の中の自分かな」と答えたり
勝手な動きをしたショッカー陣がヒーローに謝る時にひとり頭を下げるのが渋々だったりします。
タンブリングの佐々木ヒデさんや
がしょブラの矢田ちゃんのキャラクターのように鏡持って歩いても良かったと思います・・・・・
・・・アクションするのに邪魔だけど。笑
でも友人思いというか、木下君のことは友達と思ってる感じで、凄く素敵でした。
他にツボだったのが、
3回目の観劇でやっと気付いたロギーさんの男前っぷり。
前述の通り最後の戦いのあたりはほとんど「俺はマムシだァ!」という台詞ばっかりだった気がするのですが
(多分彼の中で何かがふっ切れたんだと思う。笑)
とにかく男前で、・・えーっと、袖が片方ないことも忘れさせてくれるくらいでした。(なんだその感想)
シーンとして好きなのは
①戦隊組が一人一人決め台詞を言って「合言葉は!下剋上!」できめるシーン
②乗り移った三人が敦盛で舞い踊るシーン(特に飛びながら円を書くところ!)
③最後の最後に全員に武将がのりうつり、順番に史実にちょっと忠実に殺陣を繰り広げるシーン
この3つ。
あと50回くらいは見たい・・・・
特に千秋楽に殺陣のシーンが終わりマツコさんが出てきた瞬間
「ぎゃーもう本当に終わっちゃうのかー!!!」と思い、本当に寂しかったです。
観劇はまぁまぁしてますが千秋楽の経験ってあまりないので
こんな気持ちになるのは初めてでした。
ほんとに面白い舞台で、
私が今まで見た舞台で好きな舞台上位3つくらいにランクインしてしまいました・・・・。
こりゃ再々演も楽しみだぞ。やるとは誰も言ってないけど。
ちなみにタイツシリーズは9月にあうるすぽっとで「歌いタイツ」ってのをやるらしいです。
キャスト次第って感じもするけど、こちらにも期待。
物販は、パンフレットと、すっげー小早川って(※うじうじ迷って)
初演のほうの、DVDを購入。
・・・もう一度言います、初演のほうの。
なんで再演のを、こんなに面白かった面白かった言いながら買わなかったのかというと、
自分でもよく分かってません。
というか今激しく予約しなかったことを後悔しています。
ただ、当方キタダイ氏とユウキ氏のファンなんだもんで・・・・・・
初演行けなかった恨み(?)が、千秋楽で頂点に達してしまったもので・・・・・・。
まだDVDは見てませんが楽しみです。
でもやっぱり再演のも欲しいよな~真央さ~んッ
最後にハイタッチメモ。(※以下自己用メモです)
前述の通り2回最前列、1回(後ろのほうの)通路側席だったので、どの日もたくさんハイタッチできました。
1回目 じょうじ君 たけやん 布施君 真央さん
2回目 布施くん 小暮さん 太陽 伊阪さん
3回目 太陽 真央さん じょうじ君 たけやん ロギーさん 小暮さん
記憶違いがなければ・・・こんな感じ・・・・・
ドセン、上手寄り、下手寄りと入れたのに案外偏るもんですね~
マツカズと出来なかったことが若干の心残りですがまぁ贅沢は言いません
本当に楽しかったです!SETさんありがとう!!!
追記1 太陽と伊阪さんの師弟コンビ(勝手に)
楽の前日を観に行ったときに盛大に噛んだり、トーンがおかしくなったりした太陽を見て
顔を隠しながら笑う(苦笑いも入っているかな)伊阪さんがツボでした
色んな意味で素敵で大変な後輩持ったね伊阪さん!笑
なんかもうほんと、可愛がってくださいという気持ちです
グダグダだった太陽は、千秋楽には持ち直してましたよ
スピードを少し落として、丁寧に台詞を言っていた感じ。
それでも一回噛んじゃってたけど^^
追記2 カーテンコール
1回目 布施くん
2回目 布施くんとマツカズ
3回目 前菜布施くんからのマツカズからの千秋楽スペシャルでロギーさん
でした