下の子、一歳11ヶ月になりました。

毎月「そろそろブログ更新しないと」と思いながらスルーしてます。。。

夜はとにかく眠くて、子供寝かしつけてベッドに横になると数分で落ちてる。

そんな疲れることしてないんだけど・・・歳のせいかなー泣

 

さて、下の子について。

相変わらず言葉の面で成長が早くて、もうかなりペラペラ。

「これパパやってくれたー」「これ先生読んでくれたー」

「ねえね寝てるー」(といった後にお姉ちゃんを激しく叩き起こすアセアセ

「おなかペコペコ~。ナットー食べるー。おいしぃ~!もうおなかいっぱい!」

「ブーディーディー(DVD)観るー。(観たいものじゃないと)あれー!?違うなぁムカムカ

「さっきこれ見てたー。」

「たのし~!おかし~!」

「ママこれ読んで~。」

「○○ちゃーん!(←お姉ちゃんの名)待ってー!おいてかないでー!」

「ちょっと押さないでー!!」

「これトラみたいー、これはライオン、これはゾウさん、これはカブトムシ・・・」(と図鑑を見ながらエンドレスで喋る)

「いってきますー」

「レッツゴー!」

「~じゃん!」(じゃんをもう使い始めるとは思わず衝撃びっくりマーク

 

とにかくよく喋る。。。

YouTube大好きで色々観るけど気に入ったのがないとすぐヤダヤダ言うから「そんなヤダヤダ言ってるとテレビ消すよ!」というと「これちょっとヤダなぁ・・・」と「ちょっと」とか付け足して遠慮気味に言ったりして、言葉のニュアンスも理解している様子。

お姉ちゃんのことは「ねえね」と言っていたのに私の真似なのか最近は名前で呼ぶことも。

パパのこと呼ぶときは「パパさーん」と。

誰もパパのことサン付けで呼んでないけどね。。。

自分の名前も練習させていて言えるようになってきたけど・・・「お名前は何ですか?」と聞くと「お名前は何ですか?」とオウム返しされる爆  笑

 

そして歌と踊りが大好きでしょっちゅう踊ってる。

最近ハマってるのは「もったいないばあさん音頭」と「妖怪体操第一」で、毎日Youtubeで聴かされてるので昼間子供たちが保育園に行ってる間も私の頭の中で流れてます。。。

 

保育園でもお友達のことをしっかり覚えていて、よく帰りがけに「あ、○○ちゃんだー!」と声をかけてます。

私は誰ちゃんか知らないから相手のお母さんに「○○ちゃんって言うんですか?たぶん同じクラスですねー!」と声をかけると「もう話せるんですか?うちの子2歳過ぎてるけど全く話さなくて。」と言われることが結構ある。

0歳から保育園言ってるし、家ではお姉ちゃんもよく喋ってるし、やっぱり二人目&女の子っていうのは言葉が早めかなと。

その代わり他の事がうちの子は遅めで、まだジャンプできないし、着替えとか靴履いたりも一人では無理。

子供によって様々うさぎのぬいぐるみ

 

好きな食べ物はこんな感じ。どれも調理不要なものばかり笑

・納豆

・アボカド

・トマト

・スティックパン

・チーズ

・ワンタンスープ(この中で唯一私が作るもの)

 

あともう少しで2歳か~。

下の子の成長って本当にあっという間。

ママっ子でいつもべったりで結構大変だけど、可愛くて癒されてます。

癒しじゃない時ももちろんあるけど、、、とにかく可愛い。

姉妹が仲良くしてくれる姿を見ると嬉しく思います。

お姉ちゃんが世話焼きで気が利くから下の子の面倒をよく見てくれて、下の子の靴を履かせるのなんかは私よりお姉ちゃんの方が多い気もする。。。

ついつい下の子ばかり気にしちゃうけど、上の子も構ってあげないと。

毎晩上の子の寝顔を見ては「もっとたくさん話す時間取ってあげられたら良かったな」とか「今日は十分会話できてたかな」と気になる。

 

取り留めもない文章になってしまったけど、こんな感じです。。。