年中の長女にスマイルゼミをやらせることにしました。


これまで一歳からこどもちゃれんじをやっていて、その流れでこどもちゃれんじイングリッシュもやらせていたのですが…


英語の方はあまり食い付かず、DVDすら興味を示さなかったので4歳でやめました。


普通のこどもちゃれんじはどんどんやり、ワークブックがあっという間に終わってしまうので、途中からおもちゃなしのワークブックオンリーに切り替えました。


おもちゃやDVDにも興味を示さなくなっていたのでワークブックだけでいいと思っていたけれど、そのワークブックにも徐々に興味を示さなくなってきていました。


簡単すぎたのか、ひたすら書くのが面倒になったのか、、、?


年少の時にお友達とのお手紙のやり取りにハマって、今思えばかなり熱心にひらがなを練習していました。

毎日「あ」から順番にあいうえお表を見ながらノートに書き写して、間違えると最初から書き直し。


年中になり、カタカナもザッと書けるように。


なのでこどもちゃれんじはちょっと物足りなかったのかもしれません。


やらないのが溜まり始めたので、やめることにしました。


辞める際に電話で「おもちゃ付きの総合コースにしたらどうですか?」と勧められたけど「おもちゃに飽きたからワークブックオンリーにした」と伝えると「ではタブレットはいかがですか?」と。

タブレットは気になっていたけど、なぞりんぱっどの感度が不良品かと思うくらい悪すぎて子供がイラついていたので、こどもちゃれんじのタブレットをやる勇気がなくお断りしました。

(→口コミが良いのでなぞりんパッドとは全然質が違うんだと思います☆)



Amazonキッズで勉強させようかとクリスマスプレゼントとしてタブレットを買ったものの、年相応の勉強系アプリが見つからず、ゲームとTikTokだけに使われるように。(子供がいない昼間私がAmazonプライム観てるけどね!)


そろそろ年長さんなので多少は勉強させたい。


公文が家の近くにあるけど平日保育園の帰りに連れていくのは遅くなるし、そもそもすぐ飽きそうだし…


そんな時インスタの広告でスマイルゼミが出てきて「そういえばこどもちゃれんじやめる時に検討したよなー」とスマイルゼミの存在を思い出し、改めて内容を確認して良さそうだったので資料請求してすぐ申込みました!


色々わかってるので一年先のをやらせようと思ったけど、時計の見方やお金のあたりがまだあやふやなので先取りせずに年中コースを選択。


明日届くことになってます☆


保育園が休園になってしまっても、これで少しは勉強になればいいなーと思ってます。


使ったらまた書きますー。