一歳4カ月になったからブログ書かなきゃと毎日思っていたのに書きそびれ、気付けば一歳5カ月になってしまいました。


毎日があっという間に過ぎていく…。


朝子供たちを保育園に連れて行き、

昼間家で仕事しながら家事もこなし、

夕方子供たちを迎えに行き、

怒涛の数時間を過ごし、

夜子供たちを寝かし、

夜中下の子のミルクで3時間毎に起き、

また朝が来る


というルーチンをひたすらこなす。

忙しくて寝不足で余裕は全くないけど、子供たちが楽しそうにキャッキャしてるのを見ると癒されます。


在宅勤務のお陰で、仕事しつつ家事をこなせるのは本当に助かってます!

洗濯は乾燥まで自動なので干す必要無し、食器洗いは大型食洗機があるのでほとんど手洗い無しだけど、それでも洗濯物を畳む時間はそれなりにかかるし、食器をしまうにもそれなりにかかる。

掃除機もかけないといけないし、ご飯も作らないといけない。

スーパーの買い出しなんかも必要。

これら全て日中子供がいない間に済ませることができるので在宅勤務様々です。

毎日通勤だったら大変だっただろうなぁと思います。

(通勤時間も往復3時間はかかるしガーン

仕事もしないといけないので、昼間(特に朝一)はかなり忙しいですが、無駄な時間を省きひたすらこなしています。





さて、一歳5カ月の次女。

日に日に成長しています。


【身長体重】

あと数日したら保育園で測ってもらうのでその時にブログ更新できればと思いますが、体重は少し前に家で測ったら10キロ超えてました。

体重計で真っ直ぐ立たせるため「ピシってして!」と言うと「ピッシーッ!」と言って真っ直ぐ立ってくれますラブ

→保育園で測ってもらったら10キロ&76cmでした。


【身体能力】

家の中を小走りしています。上の子と追いかけっこをすることも増えてきました!

休みの日とか外に連れ出して歩かせた方がいいんでしょうが、風邪を引かせたくなくて家の中で過ごしている為、歩けるようになってからまだ外を歩かせたことがありません。

平日はほぼ毎日保育園の広い園庭でたっぷり遊ばせてもらっています。

コンビカーや三輪車にも乗らせてもらっているそうです飛び出すハート


【言葉】

一番成長を感じている部分はなんと言っても語彙力!過去のブログを見返しても、上の子に比べて格段に早い。

生まれた時から日本にいて、周りでは常に日本語を話しているし、一歳前から保育園に行っているので、日本語のインプットが上の子より相当多いんだと思います。


 絵本や図鑑が好きなので、これ何?と聞くと頑張って答えてくれますスター



・ママ、パパ、ねぇね、ジィジ、バァバ

・先生

・出た~

・いないいないばあ

・あっちー(方向を指さしながら)

・おいしー

・コン(リモコン)

・お茶

・ミウク(ミルク。英語っぽい発音で爆笑

・ヤダ

・手

・足

・口

・目

・耳

・ワンワン(犬)

・ニャンニャン(猫)

・ぞうしゃん(象さん)

・パンダ

・ブーブー(豚と車)

・コッコー(鶏)

・ガオー(ライオン)

・ガーガー(アヒル)

・きりん

・おしゃん(お猿さん)

・うし、もーもー(牛)

・ピョンピョン(うさぎ)

・アンパンマン

・ドキン

・バイキン(バイキンマン)

・赤ちゃん(アカチャンマン)

・開けて~

・終わっちゃった

・貸ーしーてー(手を出しながら)

・欲しい〜

・ベーしちゃった(口から何か出した時)

・濡れちゃった

・出しちゃった

・落ちたー

・いないねー

・ねぇねいた、先生いた(これだけ二語ラブラブ

・あっちっち(熱い)

・大事(ママの大事な物=触ってはいけない物)

・ねんね〜

・うんち

・ワンワン、ウータン、はるちゃん

・まーちゃん(しまちゃん=しまじろう)

・椅子

・コップ

・帽子

・靴

・くつった(靴下)

・パンツ

・いいこいいこ(みんなにやってくれるラブ

・タッチー(手伸ばしてハイタッチ)

・まぶし(眩しい)

・納豆

・コロッケ

・チーズ

・おにー(おにぎり)

・いちー(いちご)

・りんご

・きゅうり

・パン

・ぎゅー(何かを抱きしめながら)

・いってーー(痛い)

・歯医者

・見えた

・チュッチュ(おしゃぶり)



思い出せるところでこのくらいかな?


最近は○○しちゃったという表現をするようになりました。

おもちゃをガッシャーンとひっくり返して出した時「出しちゃったー」と言ったり、お茶が口からこぼれて服が濡れたりすると「濡れちゃった」と言ったり。

好きじゃないものとか口に入れ過ぎて出した時は「ベーしちゃった」とか、ちゃんとニュアンスもわかって使えています。


言えないけど理解はしているというのは結構あって、旦那に「ちょっとみててね」とお願いすると突然「やだ!」と言って私のところに慌てて駆け寄ってくるので、ママが自分を置いてどこかに行く(といっても家の中。)と理解しているようです。


うんちのときは、うんちをする前に「うんち」と一言教えてくれるようになりました。終わった頃に「全部出た?」と聞くと大きく頷いてくれます。


あとはアンパンマン大好きなので、主要人物は指差して何となく発音してます。アンパンマンの発音だけは完璧。


アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、ジャムおじさん、チーズ、バタコさん、メロンパンナ、クリームパンダ、ロールパンナ、アカチャンマン、ホラーマンなど。


身体の部位も聞くと指さします。

目、鼻、口、耳、頭、髪の毛、おへそ、お腹、お尻、足、手、ほっぺなど。


自分の名前やお友達の名前も言えるようになってきたりして、とにかく言葉の成長が著しいです合格


こちらの話すことは大体理解して、うんとかやだとか答えてくれてるので、会話が成り立つと言うか、意思疎通ができて「どうしたいのかわからない」ということは気付けばなくなった気がします。


理解できているか試したくて、何かの動作からわざと時間を置いて質問したりしてますてへぺろ

例えば、持っていたリモコンをどこかに置いて別の行動をし出したら、ちょっと経ってから「あれ?リモコンどうした?持ってきて。」と言うと、ハッとした顔をして数秒考えてから自分で置いたところに戻って取りに行くので、理解力&記憶力は問題なさそうだなーと見ています。



長くなり過ぎた…。


最後に好きな食べ物を。。。

・おにぎり

・納豆

・コロッケ

・チーズ

・フライドポテト



以上です音譜