1週間前に一歳3ヶ月になりましたアップ

 

一歳を過ぎてから身体が強くなって保育園をお休みすることがなかったのですが、気管支炎で先日3日間お休みしてしまいました。

 

最初に鼻水が出ていて数日遅れで咳が出始め、その状態が2週間以上続いていたけど、ここ数日で一気に回復してきている模様。

 

自宅にあった小青竜湯という漢方とカルボシステインという薬を一週間程服用させていましたが、咳が改善する気配がなかったので先日小児科で別の薬(麻杏甘石湯・カルボシステイン・アスベリン・ミヤBMの4種類と、ホクナリンテープ)を処方してもらって、ようやく効果が現れました音譜

お腹も緩くて、夜泣き叫んでいた時があったのは腹痛が原因かな…と思いますが、ミヤBMのお陰でお腹も落ち着きました。

 

下の子が生まれてから小児科にかかりまくってるので、どんな時にどんな薬が処方されるか大体わかるようになってしまったニヤリ

 

やっと落ち着いたと思ったら、昨日寒い中外遊びしたせいか(?)夜中に発熱・・・。

寒くなってくると色々かかってしまい気が気ではない毎日です。

 

 

そんな中で迎えた一歳3ヶ月。

この1ヶ月の成長は大きかったです!!

 

 

【身長・体重】

身長:76cm

体重:9.5kg

 

1ヶ月前と比べて2cm・0.5kg伸びてます。

順調そうです。

片腕で抱っこして何か作業するのが徐々に辛くなってきました。

洋服も80か、物によっては90を着せています。

基本はお姉ちゃんのおさがりなので、多少サイズが大きくても袖をまくったりして着せています~。

8割方上の子のおさがりなので、新たに買うものがあまりなく出費が抑えられて助かります^^

 

 

 

 

【身体能力・行動】

もう歩きそう、歩きそう、という状態が何ヶ月続いたかな?

先月はMAX7〜8歩でしたが、一歳3ヶ月になる数日前くらいからよく歩くようにびっくり

やっと歩いた~って感じです。

上の子が生後11ヶ月で歩いていたので家族は心配していましたが、下の子は小柄なのでのんびり成長するタイプなんだろうなぁとあまり心配もせず気長に待っていました。

がに股でバランスを取りながら歩く姿、とっても可愛いです☆

本とかお茶とかカゴとか持ちながらトコトコ部屋の中を歩いています。

 

少し立てるようになってきた頃から、おむつ用のごみ箱が好きでよくゴミ箱に手をついて立っていました。

つかまり立ちしやすい高さのようで。

ごみを捨てることを覚えさせたら、自分でごみを捨てに行ってくれるようになりました☆

ちーーーっちゃなゴミも見逃さず、つまんで捨ててくれる。

おむつ替えをしてそのあたりに投げておくと「見つけた!」って顔してトコトコ捨てに行ってくれます。

ゴミだけでなく自分やお姉ちゃんの靴下まで捨てられている時があるので時々蓋を開けて中を確認するようにしています。

 

保育園では自分で食べているようですが、うちでは汚れるのであまり自分では食べさせていませんでした。

でも目の前に細かいくしたものを置いておくと勝手に食べようとするので、手づかみで食べられるものは食べさせて、そうではないものはフォークなどに刺しておいてあげるようにしています。

飲むのはまだストローマグですが、そろそろコップも使わせようかと思っています。

保育園では自分でコップを持って牛乳やお味噌汁を飲むそうです。

(お陰で洗濯物を多く持ち帰ってきますが^^;)

 

 

 

【言葉】

色々話すようになってきました!

言葉に関しては上の子よりも少し早いかなという印象です。

いつから言えるようになったかは忘れてしまったけれど今言えるのは・・・

 

・ママ、パパ、ねぇね、ジイジ、バァバ

・出た~

・いないいないばあっ!(わんわん大好きで毎日見てるので)

・あっちー(方向を指さしながら)

・おいしー

・コン(リモコン)

・ちゃちゃ(お茶)

・ヤーヤー(ヤダ)

・手

・足

・ワンワン

・にゃーにゃー

・アンパンマン

・開けて~

・終わっちゃった

 

「〇〇だもんね~?」とお姉ちゃんが声をかけると、意味が分かってても分かってなくても「ね~!」と返すそのやりとりが可愛いです。

 

 

 

どんどん成長してきて、今が一番かわいいなぁと思って見ています!