上の子の奥歯の溝が深いので虫歯にならないか心配だった為、歯医者さんに連れて行きました。


子供専門の歯医者さんが近くにあるとわかり、重い腰を上げて予約。


さすが子供専門の歯医者さん、女医さんが子供に対して恐怖心を取り除く為まずはどんな機械を使うのか一通り紹介してくれました!


私も初めてちゃんと見せてもらったかも。


ナーバスながらも口を開けて一本ずつ歯を確認してもらっていたら「下の歯グラグラしてますね〜」と言われ、私がビックリして「え!本当ですか⁉︎」と聞き返した途端、娘が大泣きし始めてしまいましたえーん


抜かれると思ったようでワンワン泣く娘あせる


どうにかなだめて全部診てもらったら、やはり心配していた奥歯が「少し柔らかくなってます。」と。


「虫歯はないですか?」と聞くと…

「いや…虫歯ですね…4本全て」と衝撃の真実ポーン


柔らかい=虫歯ということなのね…。


まずは左上奥歯を治してもらいましたが、途中何度もビビって泣いて起き上がってしまいました。


それでも先生は優しく丁寧に接してくれて、なんとか一本治療終了。


残り三本は今年中に治せれば良いと。


「保育園の歯科検診でひっかからなかったですか?」と聞かれ思い出しました、、、保育園に来てくれている歯医者さんは、私のかかりつけの歯医者さんだったことを…。(かかりつけ医=私の虫歯を5本も見落としていた歯医者さん)


前回の歯科検診は6月だったので、虫歯はなかったんだと思います。

次はいつかなーと思っていたら昨日歯科検診のお知らせを持ち帰ってきました!

来月早々に検診があるので、虫歯を見つけてもらえるかちょっと楽しみですニヒヒ

それまでに治療済んじゃうかな…?


また来週歯医者さんです。

泣かないで頑張って〜恋の矢