昨日マウスピースを受け取りに歯医者さんに行ってきました。


上の歯は美容歯科で治してしまっているので、今回は下の歯だけ治します。


細かい治療計画は聞いておらず、言われるがままにアタッチメントを装着。


上の左に3つ、下の左に4つ、下の右に3つ。


ザラザラして気持ち悪い〜。


「マウスピースは上15枚、下41枚です」と言われ、

「え?上もやるんですか⁉︎」と驚いて聞き返すと

「噛み合わせの為上もやります。」と。


だから上にアタッチメントつけたのか…。



下だけだと思っていたからちょっと残念だったけど、

下の歯だけの価格で上もやってもらえるってことみたいで、まぁありがたいかな?


IPRといって歯を少しだけ0.2mmとか削って隙間を作る作業もしました。


(家で糸通したら全く引っ掛からずスッと入り、隙間ができたことを実感!)


あとはその場でマウスピースの付け外しの練習をして終了。


簡単に付け外しできたので上手だと驚かれました!


ホワイトニングで一時マウスピースを使っていたからすぐできましたが、その時のものに比べてインビザラインのマウスピースは硬くてビックリ。


つけてみてどうですか?と聞かれて真っ先に言ったのが「硬いです」でした。


アタッチメントが取れないか聞いたら、恐らく取れないだろうとのことでしたが、取れても次のメンテの時にまた付ければ良いと。


あまりにもあちこち取れちゃって…という状況になったらメンテ前に連絡すれば付けてくれるそうです。


丸一時間で終了し、早速つけて帰ることになりました。


次回のメンテは2ヶ月後になります。





受け取った品々↓


マウスピース 上15枚・下41枚とチューイ




下の前歯が凸凹です。



食事で外した後に再度つける時が結構痛い。


ぎゅーーっと押される感覚。


1日20時間以上頑張れるかなーー?