すでに2週間くらい過ぎてしまったけど…生後11ヶ月になりました。

毎月書くたびに思うけど、時間の経ち方が早すぎる。

あと1ヶ月で一歳だなんて。

出産した日から一年も経つなんて信じられない。

とにかく二人目って早いあせる


先月は丸2週間姉妹揃って保育園をお休みすることになり、仕事も生活もぐちゃぐちゃでした。

その後は元気に毎日通ってくれていますが、熱を出さないか毎日心配ばかりしています。

突然やってくるからね…。

子供たちは元気ですが、保育園で濃厚接触者が数名出ているので、いつ休園になってもおかしくない状態。

水遊びも含め夏のイベントは中止や延期になっており、子供たちかわいそう。

でも感染するのはもっと困るので慎重に進めてくれる保育園に感謝。




さて、11ヶ月の次女は。

体重がやっと8キロを超えたみたいです。

保育園でちゃんと測れていれば、ですが。


ご飯は軟飯から普通の硬さに変えました。

歯も上下4本ずつ生え揃っているから大丈夫かな、と。消化は気になるところだけど、まぁ大丈夫そうなので食べさせてます。

バクバク食べてくれるし、おかずもほとんど好き嫌いなく食べるので助かってます。

(偏食の姉も妹を見習ってほしいー!)

出すと喜ぶのは棒チーズで、一本では足らず二本食べてます。

手掴みは汚れるのが嫌であまりやらせておらず、せいぜいトーストくらいあせる


つかまり立ち、伝い歩き大絶賛って感じですが、まだ一人では立てず。ここ数日たまーーーに一瞬立つ時があるけどまぐれな感じ。立つ時に足首が変な風に曲がるのでちゃんと立てない、、、これって大丈夫なのかな、と心配してます。

立てないけどソファーの背もたれをぐんぐんよし登って行くので、足の力はまぁあるのかなと思います。


絵本の中におはようと言う言葉が出てくるとペコペコしたり、「ハクシュン!」と言うとクシャミする真似をしたり、私がオーバーに驚く顔をするとケラケラ笑ったり、色々わかってきてるなーと感じることが多いです。「パパどこ?」と聞くとパパを見たり、フルネームで名前を呼ぶと手を挙げるようになったり、どんどん一歳に近づいて来てますラブラブ


遊び方も変わってきて、遊ぶというよりイタズラの方が多くなって来たような?サークルから脱走して本やおもちゃをひたすら棚から出してポイポイビリビリあせるあっという間に部屋の中がぐちゃぐちゃになる。

片付けても片付けても間に合わない、そんな感じ。

目が離せなくておんぶするけど、おんぶも最近は嫌そう。自分で動きたいんだろうな。


あと3年くらいしたら楽になるかなーなんてさっき想像してました。

下の子が4歳になり、上の子は8歳、そのくらいなら手がかからないはず。

いや、3歳でもしっかりしてるだろうから、あと2年頑張れば楽になるかな!


早く楽になりたいけど、今半端なく可愛いのでもう少しこれを楽しみたい気もします音譜