昨日は下の子がまたまた発熱で保育園をお休みしました。

といっても高熱ではなく微熱。

もっと上がると思って休ませたけど、結果的にはそれ以上は上がらず行っても大丈夫だったかな、という微妙な感じでした。

でも無理をさせなかったのは、今日保育園に行かせたかったから。

今日は保育園でイベントがあり、尚且つ尿検査提出日なので、今日ちゃんと行ってもらう為に昨日は安静にしておいたのです。


子供の尿検査ってホント大変。

2週間前に1回目の検査があったのですが、その時も下の子が発熱でお休みでした。

お休みだけど尿だけ持っていくことに。

上の子は毎回採尿に苦戦します。

夜オムツにしちゃってて朝はもう出ないとか、カップを股近くに持っていくと怖がったり、毎回超時間がかかって嫌になるのですが、今回はなんと普通にできた!それが嬉しかったのか「尿検査大好き!」とまで言い出した。


下の子は今回初めての尿検査。

保育園から尿パッドを配られたのでそれを使えば簡単に取れると思ってました。

ネットで調べても「尿パッドは神」とか書いてあったので。

検査当日の明け方、オムツを替えるときに尿パッドを装着させました。

まだ寝ていたので簡単に付けられました。

保育園に行く前に回収しようと考えていたのに…

朝旦那に預けて自分の支度をしていたら「うんちしたみたいー」という声が聞こえてきてハッとしました!

パッドどうなってる!?

開けてみたら…大失敗。

パッドにオシッコとウンチが混ざっちゃってた…

なのでこの日は結局上の子の尿だけ提出。

下の子は予備日の今日に持ち越されました。


朝起きてウンチする確率が高いので、今回は明け方の尿を狙うことに。

再度尿パッドをもらい、夜寝る前にセットしました。

明け方確認したらオムツの線が青くなってる…

オムツを開けてみたら、パッドには数滴しか残っておらず、ほとんどオムツが吸収してましたガーン

パッドに入らなかったのか、入ったけど寝返りして漏れたのか、またもや大失敗。


これはまずいと思い、ネットで調べた脱脂綿作戦に変更。

朝4時に慌てて脱脂綿を出して、オムツにテープでくっつけて装着。

再度ネットを確認したらサランラップを使うと書いてあるのを見て、もう一度作り直し。

サランラップに脱脂綿を付けて、それをオムツに挟みました。

そしてぐっすり寝てる子にミルクを飲ませる。

無意識に全部飲み干してくれました。

これで保育園に行く前に回収できればOK。

ウンチしちゃうかもしれないけど、しない日もあるので、しないことを祈って私も寝ようとしたのですが、ふと気になってオムツのにおいを嗅いだら…なんかオシッコ臭い!

脱脂綿セットして、ミルク飲んで、1分くらいしか経ってないのにオシッコ出た!?

再びおむつ替えして寝かせて、私は脱脂綿入りオムツを持ってそっと部屋を出ました。

明るいところで確認したら、脱脂綿にオシッコちゃんと吸収されてました!

ゴム手袋をはめて、脱脂綿1枚1枚絞り切っていったら、どうにか必要量に達していてミッション完了


諦めずに脱脂綿作戦に変えて良かった!

ラップも追加して良かった!

もう一度寝る前にオムツ確認しておいて良かった!


と嬉しさのあまり寝ることができずブログ更新してます。

3度目にしてやっとうまくいったわー。

次からは脱脂綿作戦にしよう。