整形外科を卒業できたと思った矢先、クループ症候群になってしまいました。


上の子の風邪が移り、なんとも言えない変な咳をし出し、高熱39度超え、呼吸するたびゼーゼーという音を立て、本当に可哀想な状態。


この数日間、病院通いの日々でした。


4/12(月) 

午前 整形外科卒業!

午後 お昼寝後、変な咳をし出して慌てて小児科へ

深夜 39.3℃の初発熱しょぼん


4/13(火)

午前 再び小児科へ行き吸入し解熱剤をもらう

夜  咳が悪化して呼吸も苦しそうで眠れず

   悩んだ末、下の子を連れて隣町の救急外来へ

   (同時に上の子もお熱ぶり返しガーン


4/14(水)

未明 5時間にわたる処置あせる

   改善が見られたので入院せず帰宅(5時半帰宅)

午前 姉妹を連れて家族総出で小児科へ



総合病院まで高速で30分。

夫がすぐ連れていった方がいいというので私が連れて行きました。

私も風邪が移り喉が痛く胃も痛かったのでできれば夫に行って欲しかったけど、下の子は超ママっ子なのでパパでは手に負えず。

0時半に受付し、診察→吸入→服薬→診察→吸入→診察を繰り返し…病院を出たのは5時近く。

家に着いた時はすでに明るくなっていました。


赤ちゃんに苦い粉薬出されて「はい飲んで」と言われてもその場で飲ませるなんて無理だしあせる

結局シロップに混ぜて作り直してもらいどうにか口に入れましたが、薬が出来上がるまで1時間待たされましたぐすん




まさか徹夜になるとは思わずビックリ。

先生もなんだか優柔不断で声も小さく頼らないし。

でも処方してくれた薬は良かったみたいで、だいぶ呼吸の音がマシになりました。

「長い時間お疲れ様でした。お疲れだと思いますが、お家が遠いと思うので気をつけて帰ってくださいね」と最後に先生が優しく言ってくださって、処置が長くてイライラしてたのもスッと消えていきましたにひひ

「こちらこそこんな時間にすみませんでした、本当に助かりました」とお礼を言って病院を出ましたが、私もかなり疲れて、帰り道何度も目が閉じそうになり必死に目を開けて運転して戻ってきました。




上の子も熱があって薬もなくなりそうなので、また小児科へ。下の子は一旦良くなりましたが夜また悪化すると見込んで一緒に連れて診てもらいました。


本当は明日から慣らし保育だったけれどそれどころじゃないのでリスケを保育園に依頼。

上の子も完全に治してから登園させようと思い、今週いっぱいはお休みさせることにしました。

育休中の今しかこんな悠長なことはできないので、復職前で良かったと前向きに考えます。



とにかく早く二人とも良くなってくれーー!