生まれて半年。
家族の中で一番小さいけれど、人を振り回す力も一番。(いい意味で!)
上のお姉ちゃんも下の赤ちゃんも、我が家を明るくしてくれる大事な存在です☆

下の子はいつもニコニコしていて、時々声を出してケラケラ笑うのですが、お姉ちゃんがおふざけしている姿を見て楽しそうにケラケラ笑うことがあり「おちゃらけてるのがわかるのか〜」と感心してしまうことがあります。
お姉ちゃんを見るだけでニコニコ笑顔になるので、お姉ちゃんのこと大好きな妹になるんだろうなと今から楽しみにしています。



最近の様子は、なんといっても寝返り。
置くとすぐにゴロンとして、そのままいられる時間も長くなってきました。
数分はそのままいる感じで、その後苦しくて泣く。
早く寝返り返り覚えて欲しいー。

ご飯は今日から二回食で、夜の分は少なめにしています。
これまでに食べたものは…
・お粥
・にんじん
・かぼちゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・かぶ
・豆腐
・しらす
・白身魚
・いちご

まだこのくらいしか食べさせてないけれど、気づけば来月から保育園なので、食べられる種類を増やそうと思います。


ミルクは量が減り、朝、お昼過ぎ、夕方、寝る前の計4回飲むようになりました。
朝一だと160飲んでくれるけれど、それ以外はその時によって飲んだら飲まなかったり。
なので相変わらず母乳をちょこちょこあげてます。


体重は着衣で6700gほど。
まだまだ小さいです。