産休・育休中に得られる収入をしっかり把握しておらず、入ってきたらラッキーくらいにしか思っていなかったのですが、トータルでいくら得られるのか忘備録として残したいと思います。




まずは出産育児一時金の42万円。
8月末に出産し、病院で相殺して残りを支払いました。
支払った金額は確か30万くらいだったはず。
(42万じゃ出産費用全然カバーできないし!)
42万は10月半ばに病院へ支払われたようです。



次に11月末に出産手当金が入りました。
会社が色々立て替えてくれていたので、それらを差し引かれて手元に入ったのは55万円。
少ないけど働かずにこれだけ貰えるのはありがたい。
今後は1月と3月にまた支給されるのかな?と思ってます。



そして時々5万円程度の給与が入ってくる月があります。育休中になぜ入ってくるのか不思議、そして支給されたりされなかったりする月があるのも不思議。



以上、忘備録でした。
ボーナスについては別途記載します。