2週間前ですが、お食い初めをしました。
(ズボラ過ぎてブログ更新がなかなか出来ず…)


上の子の時は頑張って全部手作りして、海外で魚入手に苦労したりもしましたが、下の子は今回ネットで出来合いのものを注文しました。

作ろうかと思っていたら母から「買ってあげるよ」と言われたので迷うことなくお願いしました〜。
(作ってあげるよ!ではないところがうちの母。)

前日に届いたお節みたいなものを一日で解凍し、お食い初め当日はそれをレンチンして盛り付けるのみ。

夜やるはずでしたが、お昼ご飯がわりに昼やっちゃおうと急遽ランチ時間にお食い初めを決行することに。

盛大なものではなく、家族でささっと行いました。

上の子が「私がやる!」と言ってお箸で下の子の口に何度か運んでくれて儀式終了。

お皿に盛ったのはほんの一部で、送られてきたお料理は他にも色々あります。

一足早いお節って感じで、全部美味しく頂きました。

いくらだけは上の子に全部食べられてしまった。。。



忙しいし疲れてるし二人目だと色々手抜きになっちゃうけど、、、とっても可愛い二人目です。