買い揃えたもの一覧(小さいもの編)です

オムツ

1日7枚程度x1ヶ月分くらいを目安に、ニューボーン用の2~5Kg用のオムツを200枚程買いました。

ニューボーン用は大容量パックが見当たらなかったので、アマゾンで注文しました。
ブランドはベタですがまずはパンパースで。

様子を見てDMのオムツに替えてみようかなと思ってます。

ヘバメさんがこのオムツを見て「ニューボーン用はこれ以上は買わないでね
」と、ちょっと焦り気味に言っていたのですが多すぎたのかなー?

私は新米なのでおむつ替え失敗するかもしれないし、できるだけたくさん替えてあげたいし、多少多めでもいいかなと思ってますが


衣類

短肌着8枚
長下着1枚
コンビ肌着5枚
ドレスオール3枚

どれも日本製です

友人がわざわざ日本から送ってくれたものと、夫が日本に一時帰国した際に購入したものになります。

ガーゼハンカチ

これも日本製。

友人&夫が揃えたもので合計15枚あります。

ドイツの同僚からも「ミルク戻し等に使うことになるから」とプレゼントしてくれた薄い布があるんですが、日本みたいなふんわりガーゼというより麻かと思える手触りで出来ています。

帽子

可愛らしい帽子を1枚だけ夫が日本で購入してきました。

いつ使えるかなー?

哺乳瓶&替え乳首&洗浄ブラシ

同僚から1本プラスチック製の哺乳瓶をもらったので、追加でもう1本ガラス製を購入しました。

哺乳瓶洗浄機

ミルトンみたいなものを探していたんですが見つからず。。。

煮沸消毒、つけ置き消毒、電子レンジ消毒・・・色々な消毒タイプがある中、Philipsのスチーマーを購入しました。

電子レンジは使わないタイプになります。

粉ミルク

母乳に近い成分で作られているアプタミルの粉ミルクを1缶購入。

日本でもアマゾンなどで購入可能のようですが、めちゃくちゃ高くて驚き

こちらでは1缶800gで14.95ユーロですが、日本だと一回の購入量によって1kgあたり4000~7000円になるみたいです

ヘバメさんには粉ミルクよりアプタミルの液体ミルクを勧められましたが、人口ミルクを使う前にまずは母乳で頑張れというスタンスでした。

母乳の出具合や旅行用などで今後液体ミルクも買ってみたいと思っています。

授乳クッション(抱き枕)

眠れないので私の抱き枕用として購入しましたが、産後は授乳用に使います


おしりふき

ドイツで購入したパンパースのおしりふき5パックと、日本から友人に送ってもらったムーニーの2パックがあります。

友人曰く、ムーニーのおしりふきが荒れなくてよい、とのこと。

パンパースはどうだろう?

赤ちゃん用ハンガー

ドイツで見つけたので10本程買ってみました。

湯温計

いらないかなと思っていましたが、ドイツで1ユーロちょっとで売っていたので買いました。

湯上りタオル

日本製1枚とドイツ製2枚を揃えてみました。

どちらも面100%だけど、日本製のほうがやっぱり柔らかい。

お風呂用タオル

手袋の形をしたお風呂用のタオルです。

日本製なので柔らか。

ベビーソープ

消耗品はなるべく簡単に手に入るものを、と思いドイツのスーパーなどでもよく見かけるPENATEN(Johnson&Johnsonのグループ社)のものにしました。オーガニックのベビーケア用品がたくさん出ています。

ベビーパウダー

同じくPENATENのパウダーを購入したのですが、ヘバメさん曰く「使わない」とのこと

道理で、パウダーの種類が少ない上ただのボトルに入っていてパフもついていなくて使いにくそうなわけだ・・・。

ちなみに日本では使うと思っていたんだけど、最近は使わないのかなぁ??

ベビーオイル

あまり使わないのかなと思っていたのですが、パウダーよりオイルのほうが必要だとヘバメさんに言われて、追加でPENATENのオイルを購入しました。

ベビークリーム

オムツによる肌荒れに効くと周りの日本人に教えてもらいWELEDAのベビークリームを購入。
http://www.weleda.jp/product/detail.php?id=2096

体温計

耳で測れるものを夫が日本で買ってきました。

おしゃぶり

ドイツ人の同僚からプレゼントされました。

やっぱりあったほうがいいのかヘバメさんに聞いたら「あったほうが便利だよ」との答え。

おしゃぶりはドイツでもOKなようです。

赤ちゃん綿棒

友人が日本から送ってくれました。

ドイツでは日本のような細いものは見かけません。

爪切りばさみ

夫から日本で買ってきました。

鼻水吸い取り器

こちらも日本製。

ヘバメさんがこれを見て「あー知ってる知ってる」というのでドイツでも売ってるのかと聞いたら「掃除機で吸うやつでしょ?知ってるわよ~。」と。

「ええーー掃除機じゃ強すぎるでしょ」と言うと、弱にすれば大丈夫みたいなことを言ってましたが・・・さすがドイツ。

退院時用衣服

白いおくるみを夫が日本で購入。

くるんでしまえば見えないのでベビードレスはいらないと思い買わなかったのですが、私の母が買ってくれると言ってくれたのでお言葉に甘えることに。

但し、一度しか着れないような如何にもドレスみたいなものはもったいないので、普段でも(いつになるかわからない)お宮参りにでも使える真っ白の服を買ってもらいました。

とはいってもヒラヒラがついていたりするのでやっぱり普段はもったいなくて着れないけど

白い帽子もセットになっていて本当に可愛らしくて、服を見ているだけでニンマリしちゃいます

ついでにミトンもついてました!

ベッドメリー

買った方がいいだろうなぁと思いつつ、ちょっと高いしまだ先でもいいかなと思っていたら、これも母が買ってくれるというのでお願いしました。まだ届いていないのでどんなものかわからないけれど楽しみです


抱っこ紐

エルゴのオーガニックがいいなと思い何ヶ所かベビー用品店を回ったのですが見当たらないし種類も全然揃ってない

模倣品も出回っているとのことなので、安心して正規品を買うべく日本のサイトで購入しました。

使うのは首が座ってからだと思うのでインサートは買っていません。
http://www.ergobaby.jp/product/babycarrier/organic/