5ヶ月最終週にして、ようやくGetしたヘバメさんに会いました。


一人しかOKしてくれなかったので他の候補者はおらず、もしその人が気に入らなかったらどうしようとちょっと不安に思っていたのですが、会ってみたらホームページから感じた印象の通りとってもいい人でした


我が家まで来てくれて正味30分くらい話しました。


こちらからいくつか質問事項を用意しておきましたが、質問する前に彼女が基本全部説明してくれて、痒い所に手が届く感覚


出産前は何か問題や困ったことがあれば無制限でヘバメを頼ることができ、出産後10日間は毎日自宅を訪問して諸々をお世話してくれるそうです。


その後は確か16回までヘバメさんを呼べると言っていた気がします。


ヘバメさんがどんな資格を持っているかにもよりますが、私のヘバメさんは妊婦マッサージが可能だそうで、どこか痛いところがあったり単なるリラックスの為などに利用して下さいとのことでした


彼女からも色々質問されました。(初めての子か?自然妊娠か否か?立会い出産を希望しているか?出産準備コースは受ける予定か?などなど)


出産準備コースは受けたいけれどドイツ語だろうから躊躇していると伝えると、8ヶ月に入った頃に我が家で個別に説明してくれるとのこと


ドイツでは、生まれてすぐに一旦ステーションに赤ちゃんが連れて行かれ、その後すぐ母親の部屋に連れてきて「はいあとはご自由にどうぞ。」と手渡され、その後は基本放置だそうです。


洋服の着せ方も知らなければおむつの替え方もわからない・・・と困る初産の方をこれまで何人も見てきたので、できれば出産準備コースは受けたほうがいいと言われました。


こんな至れり尽くせりの制度が全部保険適用可だなんて本当にありがたい


リラックスの為のマッサージでさえも保険範囲内なので自己負担ゼロだそうです。


毎週予約しちゃったりしてもいいのかしら


とにかく、これでヘバメさんはしっかり確保できたので一先ずほっとしました。