採卵日から5日後の本日D19に移植してきました

お昼ちょうどからの予定でしたが、結局30分ほど待たされたあたりで名前を呼ばれました。

前回と同じ処置室で、入ったとたんに「いいのが一つできていますよ。」と心の準備ができていないまま言われ一瞬戸惑いましたが、「そうだった、色々聞きたいことがあったんだった
」と気持ちを入れて受精卵についての説明を聞きました

採卵から日が経てば経つほど本当に胚盤胞まで育ってくれるのか不安になってきていましたが、まずはその一言で1個は無事に育ってくれていたことがわかり、ちょっと安心

培養中の5個の受精卵のうちその一番出来のいいものを本日移植するとのこと

外の4個はまだ培養中で明日もう一度確認し、良さそうなら凍結してくれるそうです。

凍結する場合は明日また連絡が入ることになっていますが、連絡がない場合は凍結できなかったと思ってほしいとのことでした。

1個はOKと言われたのでてっきりそれ以外はストップしてしまったと思ったのですが、明日まで様子を見てもらえると知ってまた少し安心しました

凍結できるといいなぁ

採卵した16個のうち、受精できなかった残りの8個について聞いてみたところ、4個は未熟だったため使えず、4個は受精しなかったとのことでした。

採卵16個
○○○○○○○○○○○○○○○○
成熟12個
○○○○○○○○○○○○
受精8個
○○○○○○○○
凍結(分割胚)3個
○○○
胚盤胞1個

培養中4個
○○○○

最初にしてはまぁまぁの出来ですかね・・・。


そしてオペ室で移植が行われました。

前回と同じ男性ドクターで、「いい受精卵だから妊娠するチャンスがありますよ」と言ってくれました

その場で卵の形をモニターに映してくれたのですがまん丸で質がよさそう

移植から2週間しても生理がなければ家か病院で妊娠検査をしてみてね、とのこと。

移植によって少しだけ出血があるかもしれないけど問題ないそうです。

そのまま横につけられたベッドに自分でスライドし、隣の部屋に運ばれ30分休んでから帰るようにと言われて本日の処置は終了しました