採卵した直後はそんなに痛みはなかったのですが、歩き出すと痛みを感じました

重い重い生理痛という感じです。

家に帰ってすぐ横になり、夜は鎮痛剤を飲みました


翌日もそんな感じで、まっすぐ立って歩けずちょっと背中を丸めて歩く方が楽な状態でしたが、出社しました。

休めばいいものを・・・こういうところがやはり気の小さい日本人です

とにかく起きているとどんどん痛みが増してくるので、午後2時ごろ退社しましたが。

お昼頃、電話が鳴りました

ずっと待っていたその電話。

いつもの病院からではなく、どうやらラボから直接の電話のようで、なんと英語が通じない

片言のドイツ語でドイツ語がわからないと伝えると、「じゃあゆっくり話すから」と言ってくれたのですが、ゆっくり話されても語彙力がないのでわからない


わからないながらもとりあえず必死に理解しました・・・。
(合ってるのかは不明。)

どうやら、受精したのは8個。

そのうち3個は凍結。

残り5個をそのまま培養し、(ドクターから聞いていた通り)採卵日から5日後に1個移植。

残りはまた凍結する、らしいです。

16個取れたのに受精したのは8個。

顕微授精なのに50%の確率だなんて・・・今後ドクターに会ったら原因を聞きたいと思います。

成熟卵が少なかったならいいけれど、単に受精率が低かったら嫌だなぁ