クリニックを替えると決めて、予約を直接取ろうと新しい婦人科を訪れました。


元々行こうと思っていた家から一番近い婦人科です。

 

2週間は待たされるだろうな…と思っていたら、なんと初診は2ヶ月待ち


そんなに待つのー


どうするか聞かれてちょっと迷ったものの、どのクリニックも待たされるならさっさと予約してしまおうと思い、待ちますと答えました


診察は3月です。


前のクリニックで9月から3ヶ月待ったのに、またここで2ヶ月待ち。


ホルモン検査させてもらえるまで半年もかかるとは


その間に日本にいる友人はさっさと不妊治療して妊娠したというのに、私は無駄に半年も費やしてしまいました


ドイツはとにかく進め方が遅い